ジャニーズ楽曲大賞2013に投票してみた
ずっと気にはなっていたのです。
でも投票するという行動まで起こせずにいたのですが、
とうとう、今年は投票してしまいました。
まぁ当方現在悠々自適の有給消化生活をしております故
時間が存分にあったというのもありますが。
(正確に言うと有給消化生活ですが、転職活動で毎日どこかには面接行ってますが
まぁでも仕事してる人よりははるかに時間あります)
というわけで、私が投票したものを晒して
なんとなくジャニーズの2013年を振り返ろうと思います。
もう2014年だけど。
コレについてはもうダントツ1位でした。
だって同じチームの派遣さん(notジャニヲタ)が
朝仕事行くとき憂鬱だから コレ聞いて毎朝テンションあげてるって言ってたし。
確かFNS夏の歌まつり?だっけ?
最後はこの曲で締めてたと思うんだけど
最後にふさわしすぎて震えたよね。
紅白もホントサブちゃん引退なかったら
絶対大トリ「Joy!!」にして欲しかった。
なんて熱く語っている私ですが、
この音源持ってません。
テヘペロ。
いやー名曲ですよね「リリック」
「リリック」出る前にずっとラジオで「手紙」を聞いてて
「手紙、いい曲だなー」って思ってたんだけど
ドラマ「泣くな、はらちゃん」見て、軽く超えたよね。
はらちゃんの世界観にピッタリだったから、
「誰に作ってもらったのかしら?」って思ったら
長瀬兄やんが作っていたというのも驚き。
そして、またこれも音源持ってません。
楽曲部門3位:「まだ涙にならない悲しみが」 KinKi Kids
初めて曲聞いた時に「わぁ!」って思った曲でした。
KinKiは最近のシングル暗い感じの曲が多かったから
新鮮な感じがしたのかもしれません。
(余談ですが「Secret Code」好きです)
そして、もうみなさんお察しの通りこれも音g(ry
楽曲部門4位:「Supernova」 V6
アルバムに入った時に「やっとiPodで聞ける!」って思いました。
この曲については曲のみというよりも
曲に付随するV6のパフォーマンス込みで、という感じです。
まぁでもOMGコンとセクバニコン、フリ変わってましたけどね。
でもカッコイイことには変わりないです、ハイ。
あ、コレはちゃんとアルバム買ってますからね。
楽曲部門5位:「TAKOYAKI in my heart」 関ジャニ∞
個人的に不発だった「JUKE BOX」ですが、
この曲だけはすごい聞いた。
キスマイで大阪行った時に
「次は大阪、大阪」ってアナウンス鳴った時に
思わずコレに曲変えました。
ヒャダイン大先生がエイト10周年アニバ直前に
ステキなメンバー紹介曲を作ってくれたなって思いました。
あのフリ覚えたかったけど会場が結構踊ってなくて断念。
もんじゃいとか結構みんな踊ってたのになぁ。
未音源化部門:該当なし
個人的には「百花繚乱」か「Not Enough」かなって思ったんですけど
2012-2013のジャニワだったから今年投票できないんですよね。
「Like A Blow」か!?って思ったらネバマイのc/wで音源化されてるし。
そして今更「space beatだ!」って思っても後の祭ですね。
ってか、全部ジャニワ関係!
どんだけ私ジャニワに浸かってるの!!
これまた余談ですが、今年「百花繚乱」なくてすごい残念。。。
現場部門:ABC座2013 ジャニーズ伝説
これはもう初日見て、
周囲に「ジャニヲタ名乗るなら絶対見るべき!」と言いました。
まぁその時点で全公演完売してたのでムリな話でしたが。
ジャニーズ事務所の始まりであるジャニーズの話から始まって
2幕ではそこから一気に現在までさらうという
まぁ私は個人的に「社長の走馬灯を舞台化」って思っていましたが。
そうだとしてもあの社長の走馬灯を具現化できる
A.B.C-Zというグループは 本当にすごいグループだなと思いました。
あと、まぁ個人的には
すの執事とか、なべしょの歌声とか、なべしょの河合さんいじりアドリブとか …
ハイ、楽しかったんです。。。
ベストバイ部門:裸の時代
本当はOMGコンのDVDだと思うんですけど、
いかんせん、現時点で私まだ買ってないというね。。。
なのでオススメできないので、次点でコレです。
デビュー後の彼らしか知らない多くの皆さんは読むがいいですよ。
デビュー前から応援してる皆さんは当時を思い出して泣けばいいんですよ。
実際私泣いたし(恥)
でもねぇ… これは個人的な意見ですが、
アイドルがこういう過去を喋っちゃうのはどうかと思うんですよ。
アイドルって夢を見せる仕事だと思うんで
その夢を見せるアイドルが
「あの時実はこうだったんですよー」
とか言っちゃう?みたいな。
そういうのを話して
「自分たちをまるごと愛してほしい」
という気持ちもわかりますが
個人的にはアイドルには夢見せてほしいなって。
以前友人が
「お笑い芸人のドキュメンタリー見るのキライなんだよね。
笑わせてナンボの芸人が苦しんでネタ作ったり、
M-1負けて悔しがってる姿とか見ても全然笑えなくない?」
と言っていたけど、 それに似た理由ですね。
たとえ2013年一番多い現場がなべしょだったとしても
北山くんを追って大阪に行ったとしても
「横山くんってばイケメンー」ってデレデレしても
私にとって三宅さんは絶対に揺るぎません。
まぁ舞台は1回しか行きませんが(汗)
これについては言い訳させてください。
正直、三宅さんの舞台で通ってよかったって思えたのって
「ULTRA PURE」だけなんですよ。
三宅さんの演技の問題ではなく、
話が… 何度も見るの辛い。。。
私の中では 三宅さんの魅力だけで通える<つまらない舞台作品に対して
時間費やしたくない ということで。
今年の「Some Girl(s)」については つまらないとかじゃなくて、
もう私がニール・ラビュートが苦手という1点です。
すごいワガママな要求ですが、
三宅さんが私が好きな演出家or作家の作品で舞台やってくれないかなーって
思ってます。
今年は「炎立つ」かー。
演出栗山民也か…
栗山民也、オレ、苦手…
2014年も沢山のよい作品がジャニーズから生まれますように!