NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

2015新春JOHNNYS' WORLD

私は今年も正月から13月を探しに有楽町に通いました。
今年なんて!元旦の初日に入っちゃったからね!
今年こそ。今年こそ13月のユートピアが帝国劇場で見つかるんじゃないか?
そんな淡い期待を抱いた私の2015年ジャニーズワールド。
私は、無事13月をみつけることができたのか!?
はたまたやっぱり今年も見つけられなかったのか!?
はたまた13月じゃない何かを見つけてしまったのか!?

余談ですが、初演、去年とどんなこと書いてたかなーってちょっと振り返ってみたのですが、
初演の時に私、こんなこと書いてました。

でででも、そそそそそんななべしょのこと追ったりしないんだからねっ。
北山担降りてやっと若干自由に動ける身になったところで
なべしょになんて降りたら、また大変になるだけじゃないか!

コレを書いた2年後、君はジャニーズ楽曲大賞の「自担部門」に迷うことなく「渡辺翔太」と書くことになるんだよ?と教えてあげたいですね。
でも2年前の私もよくわかってますね。
「また大変になるだけじゃないか!」って。
そう、キミはその大変な茨の道を2年後「(∩´∀`)∩ワーイ」とか言いながら自ら突っ込んで行くんだよ。
ハッハッハッ(渇いた笑い)

今年のジャニワは錦織さん=プロデューサー。
開演前のちびジュと仕込みのお客さんの席揉めナシで
ちびジュ席探す→ニッキP声掛ける→「キミ、ショーが好きなのかい?」「ショーの世界を見せてあげよう」→オープニング
という流れです。

オープニングはいきなりさなぴがちびジュ抱えてビックリの後、
健人えびジェシしょうれんたかいとでサークルフライング。
初日にふと天井みたら前の方に円形の機材組まれてたから
「あー今年は釣られて回るのかな?」とか思ったのだけれど
設置されてる機材みてセルフネタバレするのってポリ時代*1のクセだなーと。
初日、さなぴが抱えてたのマリたんだった気がするんだけど、
私の気のせいだったのだろうか…
次見た時は日替わりちびジュだったんだよね。。。

すのはタップ踏みながら登場。
フォォォォこれがたきつコンで言ってた!
で、勝利が健人に紹介されてフライングして、舞台装置の像に衝突。
勝利&健人「オイ!スタッフ!こんな状態じゃ続けられない!」
ニッキP「止めるな!続けるんだ!ショーマストゴーオン!」
とこの流れで例年ですとプロデューサーがフライングしながら噴水に突入しますが、今年は違います。
勝利が
「わかったよ!続ければいいんだろ!」
と言ってフライング。
噴水の上を飛びますが、勝利が上を通るタイミングで水の高さが調整されて、ずぶ濡れにならないようになりました。

ノイナは今年も安定のかっこよさ。
初日、なかなか出てこないすのに「今年からノイナすのカットとかマジないから」とイラつきましたが、途中から出てきます。
去年までは赤スーツ&白手袋だったけど、今年から白スーツ&赤手袋。個人的には去年までのが好き。
公演半ば、塚ちゃんのアクロがさっくんになってたとき、すのがみんな手袋してない期間があって。その時に自分の席から翔太見れないし、近くにいたふっかを見てたのですが、ふっかの手が凄いキレイだなーと。

初日に、別席で見てた友達のところに新年の挨拶がてら遊びに行った時に、その友人が
「ニシキさんが濡れないのって頭髪問題かな?」
とか言い出したので「そんなこと言うと消されるよ?」と忠告しておきました。

今年は暦の案内人なる人達(えび)が登場。なんで1年は12ヶ月しかないんだYO!足りないYO!というニッキPを1年12ヶ月を遡る旅へ案内します。
私、この時歌われる歌の歌詞、空耳してたことを今年知りました。
「夢 希望」を去年までずっと「You make me wow」だと。。。
いきなり差し込まれる英語詞になんの違和感もなく。いやだってやりかねないでしょこの事務所。
よく考えてみれば意味分からないけど。「You make me wow」って。
水太鼓&三味線マンション
今年の水太鼓はすのではなくいわち、安井、さなぴ、れんれん、たかいと、平野、萩ちゃん、じぐ。
友達が「じぐがしっかり前見て太鼓叩いてて好感度上がった」と言っていたので、萩ちゃん*2とじぐを中心に見る。
みんな結構ずっと顔しかめてたりするんだけど、じぐはすっと前見て叩く時ちょっと目つぶるけど基本顔しかめず叩いてるんですよ。
いやホントちょっとじぐの好感度上がった。
ガムシャラ!の夏祭りの時の風邪ひいてもムリするまちゅくへの対応も萌えの塊だったけどね!

例年どおり。
桜咲くcolor
去年よりは良かったかな?でもやっぱり私の中で「百花繚乱」は超えられない。
タイタニック号沈没
五関様がフロアダンサーに昇格。Snow Manが総出演です。なべが上手のマンションから出てきてビックリ。
ヒンデンブルク号爆発
記者役がとっつーから塚ちゃんへ。
第2次世界大戦
通称軍服祭り。すべてを記録するジャーナリストとして河合さん追加。すのは今年は足に鎖付けて捕虜?ですかね。この時にとっつー、五関様、はっしーが軍服で登場するんだけど、五関様とはっしーはコスプレ的かっこよさを残しているんだけど、とっつーが坊主で白の軍服だからマジ日本海軍。後日あのとっつーが歴史の教科書で見た三島由紀夫に似てた事に気づく。
オリンピック
ここでフリースタイルバスケ追加。ドリボのときに見たけど、ジェシーも入ったのも見れてよかった!初日グッダグダで心配したけど、その後私が見た公演では大体成功してたかな?
ヤマタノオロチ
平野フライング。でも私はずっと上半身裸で太鼓叩く照に夢中です。
友人が照が後ろ姿の時ずっと双眼鏡覗いてて、前見た瞬間に双眼鏡下ろしてるの見て独りプークスしました。
ボンゴ祭り~ファンカッション
通路に出てくるJrの子が「みんなで『ジャニーズワールド!』って言ってください!」と言うんだけどまぁ客言わないよね。私も言わないんだけどなんか心痛んだ。あと自分の席の真横で太鼓叩かれると「オォ!」ってなる。
ファンカッションは今回の個人的見どころその1でした。
すのがタップで登場してからのファンカッションだんだけど。遠目で見るとみんな動きが揃ってて圧巻だし、双眼鏡で翔太みればキリっとした表情男前すぎるし。自担凝視したいけど全体も見たいという葛藤でした。
平家と源氏の戦い
忠臣蔵ハムレットと来て今年は源平合戦ですかそうですか。えび=平家、健人=源氏。河合さんの悪役たまんねー。「その影までも斬り捨てろ!」「斬っちゃいな」の冷酷な表情は担当じゃない私も毎回震えてました*3
余談ですが、最近河合担に転げ落ちた友人は1幕終了後、「もう私ホント河合くんに斬り捨てられたい…喜んで斬られに行く」と言ってました。
すのは平家側。健人に飛び蹴りする翔太に毎度ドキドキさせていただきました。私も飛び蹴りされた…くはないです。でもホントキレイに飛んでましたね渡辺くん。
ここで勝利が「健人が大変!」となり、ニッキPが「あれは役の中での健人であって健人ではない」と言うんだけど、勝利が飛び出して行っちゃって中に入ってしまい、ニッキPもそれを助けに入り、勝利がうっかり健人に斬られ、やべってなってるスキに健人が河合さんに斬られ、そんな河合さんをニッキPが斬り、時空が歪んで決壊起こって健人が流されておもいっきりカジュアルな服装の無所に担がれて天に召されて勝利が「ウワァァァァ!」ってなって1幕終了。
ここでも去年まではプロデューサーが流されて死ぬ流れだったからいろんな意味でドキドキしたけど、健人が流されて「あぁ…やっぱり錦織さんのt…うわやめろ何をする」って感じでしたね。

2幕。頭は勝利ソロ。
楽しい曲だとニッコニコで踊るまちゅくがキリッした表情で踊っててギャップ萌え。
Where My Heart Belongs
去年勝利が輪に乗って歌ってたけど、今年はマリたん。ダンスはちび。う~んこの曲はできれば五関様継続で見たかったなぁ。ちびも悪くはないんだけどあの曲で華麗に舞う五関様が私は見たかった。
ニッキPはおじいちゃんになって登場。
健人の独り芝居(多重人格っぽいヤツ?)後ろですのがフライングしてます。
健人のあの芝居は体力凄い使うだろうなーって思いました。あの短時間で喜怒哀楽の感情をMAXで出してくるって、普通に考えて疲れるからね。でもそれと同時にケンティみたいな割りと陶酔型の人にしかできないのかな?とも思います。
まぁ実はうしろの翔太に夢中なんで健人の演技は声が耳に入ってくるレベルでしか見れてませんが。
ちびの「Can't take my eyes off you」~「PARTY DON'T STOP」
パリドンがねぇ~これ踊るまちゅくがかっこ良くてねぇ~
ブレイクダンス
フォォォォこれがたきつコンで言ってた!(2度目)
ちびに衣装を着せてあげて、肩をポンポンってする翔太が超絶お兄ちゃんで。たまんないっす。
18昼の時、ウィンドミルで回ってた翔太が少し早めに立ち上がってしまって。「やべっ」って顔で照れ隠し笑いしてて、その後照と技やるときも照ニヤニヤ翔太照れ笑いしてて、もうなんか私の13月のユートピアここなんじゃねぇかって気分でした。
Finally Over
えびフライング。後ろでバイオリン弾くヒロミと戯れる五関様が2人まるっと可愛かったです。
SPACE TRAVELERS
楽しそうに踊るすのがカワイイ。ここにも13月のユートp(以下略)
24夜見た時に間奏明けの「ロケットに乗って行こう」でいきなりバキューンぶちかました翔太に、その方向にいなかったのに撃たれた私。
デカメロン伝説~STRIPE BLUE
「ワカチコワカチコ」が聞こえた瞬間にニヤついてしまった。錦織さんバックで踊る翔太は笑顔で楽しそうで見てるコッチも楽しかったです。
STRIPE BLUEは後ろに下がってしまうんだけど、後ろに下がってからもはっしーとニヤニヤしながら踊ってたりして、ここでSnow Manいてくれてありがとうって感じです。
Za ABC~5stars~バックは萩安真田
男ネバギバ
MY千秋楽にして見れた寺継劇場(笑)小芝居しててカワイイ。友達に突かれなかったらたぶんまちゅくに夢中だった。
Mistyジェシーメイン。
ずっとLOVE
君にHITOMEBORE

この後、勝利と健人で一悶着。
健人「なんで助けたんだよ!オレ助けて欲しいなんて言ってねーし!目障りだから消えろよ!」
勝利「プロデューサーが助けてくれたのになんてことを!」
闇を突きぬけて
初日に私の周囲みんな揃って「…って脱がねぇのかよ!」と総ツッコミだった今年の闇突。
これまた最初すのがいなかったのでドキドキしましたが、えびが入るタイミングで入りました。ホッ。
例年通りここで健人と勝利は和解。Let's Go To Earthするわけです。

今年から最後のカテコがショー仕立てになってて。
最後にもちょっとだけノイナやります。
三方礼の後、マッスーが去年パキスタンの小学校で起こったテロの話から「君にこの歌を」。
マッスーがお休みの時は語り河合さん、歌ジェシーでした。

ここで終了。初日はえびがお見送りしますということで客席に降りましたが、
後日河合さんは舞台に残り、他のメンバーといわふかが1階、なべだてあべさくが2階でお見送り。

せっかくなのでお見送りの記録も。
初日は塚ちゃんだったんだけど、いきなり過ぎて塚ちゃんの前を会釈して通り過ぎただけ。
塚ちゃんだったら話掛けたら絶対いい反応もらえたのにーと後悔したので、次回以降は誰に当たっても何か一言かけようと決心。
次が五関様。「軍服、すごいかっこよかったです!」って言ったら「あ、あぁ、軍服…」とのお答え。
そんな五関様…嫌いじゃない!!!(ドM)
次がとっつー。「男前でした!」って言ったら、「…(ほほえみつつ少しの間)やった!(ここでとっつースマイル全開)」って!!!!
惚れる!惚れちゃうよとっつー!!!私、表に出た瞬間にうずくまって「好きぃぃぃぃぃ!」って思わず言いましたもの。
ちなみに私の後ろにいた友人もこのとっつーの「やった!」に被弾してました。
MY千秋楽はふっか。実は私列に並んでる時に逆流した人が「ここふっか」って呟いたのを聞いたから、事前にふっかだってわかってたんです。わかってたのに、言いたいこともあったのに、結局言えたのが「お疲れ様です…(うつむき加減)」もう自分がチキン過ぎてガッカリだよ。でもそんな私にふっかは「お疲れさまでーす」って。もうふっかの前を通りすぎた私に!(ふっかの声が聞こえて振り返ったらふっかこっち見ててくれたの見えた)もう震えたよ。震えたよね。

私今までジャニーズ関係で握手会とか行ったことないんですよ。セクゾの藤北玉&エビ追加の握手会も行かなかったし。で、今回はじめてそういう接触に近いものを体験したのですが、ちょっとAKBの握手会とかハマる人の気持ちがわかりました。アイドルはキラキラ輝く場所にいるのを見るだけで十分とは今でも思っているのですが、その延長線上でお見送りで一言くらい掛けれるのはホント楽しいですね。あと、好きのレベルがえびくらいだと言いたいこと言えるけどすのになるととたんに乙女発動する自分が残念すぎたので2015年はそこの克服かな?と。

ここまで読まれた方はもしかしたら疑問に思っている事があるかもしれません。
そうです。「突然のまちゅく」です。
そもそも渡辺翔太くんを始めとするSnow Man*4を目当てに行っているので、正直彼らいないと誰みる?という問題があります。当方萩ちゃん割りと推してるので萩ちゃんいれば萩ちゃんを見てますがセクゾとセクバのシーンでは最近カワイイ枠のたじーこと田島くんとまちゅくこと松倉くんを見てたんです。そんなある日、「そういやまちゅくっていつも楽しそうにニコニコ踊ってるけど、ハード系の曲の時ってどうなんだろう?」というのが気になってしまいまして。で、勝利ソロのまちゅくを見たんです。そしたらキリっとした表情で踊っててそこで私の中でまちゅく>たじーになってしまったのです。それからというものまちゅくが断然気になる枠に入ったのでした。
そしてこのおかげで私のツボがやっとわかりました。私、ぱっと見チャラいんだけど、仕事になると真面目で仕事人な人がツボみたいです。「ぱっと見チャラい」はたまにズレるけど、「仕事になると真面目で仕事人」は私の中で絶対的にツボです。コレで私の好きな人達だいたい説明付きます。いやーめでたいめでたい。「私服ダサい子担」の汚名返上ですよ*5

今年のジャニワで私の好きなツボは見つかりましたが、残念ながら、私の13月は見つかりませんでしたよ。ブレイクダンスとスペトラで一瞬13月見えかけましたけど。
私はまた、来年も13月を探しに有楽町を彷徨うんでしょうね。

*1:POLYSICSのライブはカヨちゃんの周りにある機材で開演前に結構セトリネタバレしてたのです。金のポンポンあるとピーチパイやるなとかよく当時のポリ仲間の友達とよく言ってました。懐かしい。

*2:キスマイGood行くぜツアーで萩ちゃんにちょっと構ってもらって以来、当方割りと萩ちゃん推し

*3:当方悪役萌え。

*4:ここに異論は認めます

*5:って私は思ってるんだけど友人たちは認めたくない模様。