NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

ジャニーズWEST 1st コンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

2015年、初っ端から飛ばします。
後日記事にしますが、
実はカウコンからジャニワ初日行ってからの、
ジャニストコンです。

では続きからどうぞー。

まずはグッズ購入の話から。
ここでよく言いますが、
私は並ぶのがキライです。
まして自担GではないGのコンサートで並ぶなんて
もってのほか。
それにー関西のグッズ列は
他Gの比じゃないって聞いてたし。

しかしながら、今回一緒に行く友人(淳太担)
があんまりそういうのに慣れてない。私は並ぶのキライと言いながらキスマイの初ドームの時に4時間並んで限定グッズ手に入れられなかったり(あんまり買う気なかったけど)、
キスマイジャーニーの時豪雨の中1時間並んで濡れネズミ状態で近所のイオンにバスタオル買いに行ったり、なんだかんだで並んでるんです。結構。

淳太担の友人はエイトコンに行ってはいたけど
私がコンサート前の空いてる時に購入代行してたり、はたまたエイトに一緒に行ってた別の友人が事前に購入代行したり、ジャニストがデビューしてから舞台中心だったりしてコンサートのグッズ列ってものに慣れてないんですよね。だから付き添ったわけですが。

グッズ発売開始8時に対して私たちが現地に着いたのは10時過ぎ。
これは狙いどおりです。
3日の2部(横アリオーラス)に入る予定だったので最悪5時間並んでもギリ間に合うかな?という想定。
(実際今回立見だったので15時に買い終わりではダメなんだけど、まぁ5時間も並ばないだろうという読みもあり)

私達が並び始めて結構すぐにペンライトとブレスレットが売り切れ。私が並んでて2人前くらいでICカードステッカーが売り切れ。仕方なく友人に頼まれた淳太のフォトを購入して外に出てきたところで、時間を見たら並び始めて2時間弱といったところでした。

次、立見席の話。
このブログ、結構「横アリ 立見」のワードでたどり着く人多いんで。
横アリの立見経験3回、城ホの立見1回の立見マスター(あんまり名誉じゃない)の私がジャニーズコンサートの立見について詳しく書きますね。

まず並ぶ場所ですが、こちらはチケットに書いてあるとおり横アリ裏の駐車場にブロックごとに番号順に並びます。この番号順というのがなかなかネックでして、すでに並んでいる人に番号を聞きながら順番に並びます。ここは客の自主性に任されています。私かつて整理番号モノのライブハウスに良く通っていたので客に番号聞いて並ぶということにあまり抵抗がないのですが、たぶんジャニーズのコンサートくらいしか経験がない人にとってはなかなか抵抗があるかもしれません。
でも、やってください。
ちゃんと、番号聞いて、番号順に並んでください。
今回おばさんは思ったわけ。私が番号聞いてるのを聞いて、並んでる人が後ろに下がったりしてるの。いやいやいや。お前最初から番号聞いて並べよ、と。番号早い順から立見の位置選べるからここは協力してちゃんと番号順にならびましょうね。

で、開場時間ちょっと過ぎにブロックごと整理番号順の列で中に入ります。
「もし開場時間に間に合わなくて集合場所に着いたらもう自分のブロックが中に入ってしまったらどうなりますか?」
その場合は後追いで中に入ります。ただ、その場合自分の持ってる番号はもう無効で一番後ろになるのでは?と思います。(私集合時間に遅れたことないからわからない)
今回も私のいたブロックが中に入るタイミングですでに入場済のブロックの人がスタッフにチケット確認されて中に通されてるのを見ました。

中に入ると自分のブロックの扉まで案内されます。扉までつくと「中に入りますが走らないでください」と注意されてみんな中に入ります。横アリはチケット券面に記載のブロックのアリーナの最後列の後ろの通路が立見の場所になります。場所は早い者勝ちです。(だから中に入ってから走るなと言われるんですね)
ベスポジについては個人差もあるし、なにより私のベスポジ情報を他人に渡したくないのでここは割愛します。
まぁそういうのはね、自分で探しなさいよ。

余談ですが、大阪城ホールの立見はブロック指定なしのもぎられたら早い者勝ちです。ただ、大阪城ホールの立見はベスポジもクソもない気が…
まぁこちらは1度しか経験ないのでなんにも言えませんが。

立見レポが長くなってしまった。やっとコンサート本編の話です。

ええじゃないか
ジパング・おおきに大作戦

粉もん
フリ練習しようと思ってたのに忘れたからふわっと踊っておきました。
Summer Dreamer
自己紹介ラップ

これが面白かった!
メンバーのキャラクターを紹介するラップでした。
エビラブ的な曲。
エビラブ知らないって人はなんか、Google先生とかに聞いてください。
Break out
can't stop
WESTERN PARADE
バンザイ夢マンサイ
ズンドコパラダイス

(Jrコーナー)
スワンソング [KinKi Kids]
Not finare
GOLD [KAT-TUN]
Happy Happy Lucky You!
Let's Go West~KANSAI~

(先輩曲コーナー)
言ったじゃないか [関ジャニ∞]
無責任ヒーロー [関ジャニ∞]
ズッコケ男道 [関ジャニ∞]
Missing Piece [中山優馬]

ツインのミシピ、美しかった…
Vivid期待してたけど、こちらもよかったよー。
ってか、ツインにはカッコイイ曲がよく似合う。
愛のかたまり [KinKi Kids]
これは照史、濱ちゃん、神ちゃん。
硝子の少年 [KinKi Kids]
こちらは淳太とシゲ。
夢を抱きしめて
My Best Friend
その先へ…
SUPERSTAR
Criminal
バンバンッ!
浪速一等賞

[EC.1]
Rainbow Dream
Olé Olé Carnival!
Summer Dreamer

[EC.2]
ええじゃないか

どのタイミングか忘れたけど
メンバーがみんなおかんになってゲームするコーナーあり。
ゲームは金ダライチキンレース
たしか神ちゃんが優勝して金のチャリンコで外周回れる権利ゲットしてました。

あぁもうコンサートの記憶が薄れて…
でもこれ絶対立見のせいでもあると思うんだよね。
今回Cブロだったので、ステージ正面の位置だったんだけど、
C/Bブロ共通だと思われますが、
メインステは割りと見えるけど、
センステは半分見えればいい方、
バクステは1/3見えるかな?
自分の近くの花道にメンバーが来ても全く見えません。
目の前の人たち(席のある勝ち組)はめっちゃ手振ってるけどその後ろの我ら立見はその様子全く見えず。
立見の見え方、そんな感じです。そんな席を指定と同金額で売るんだからホント腹立つわー。演舞場の3階左右列もあれ通常A席と一緒に売るのとか頭おかしいと思うけど、それと同じくらい、もしくはそれより酷い見えっぷりです。
まぁ私の身長が低いというのもあるかもしれませんが。参考までに。

立見の文句ばかりでコンサートの感想忘れてた。印象的だったのは、ファンをかわいいかわいい言うこと。他のグループも言うけど、彼らのそれはまた質が違うというか。
普通、まぁいうても「みんなかわいかったよー!」とかさ。私が大好きな三宅さんは「みんながコンサートに来る時に美容院にいったり、そんなにめかしこんでどこに行くんだ?みたいにおめかししてくるのがとっても可愛くて大好きです。かわいかったぞー!」と、言っておりましたが。
ジャニストの場合、かわいいのポイントが細かい。最初の挨拶パートで淳太がファンに
「オレが『一発!』っていうから、みんなひつじっぽく『めぇぇぇぇぇぇぇ!』って言って」
と言い、ファンが『めぇぇぇぇぇぇぇ!』って言ったらそれ聞いて
「みんなめっちゃかわいいわ!」
とか。
あと今回のコンサートじゃなくて去年のなにわ侍の時かな?「粉もん」のフリをマネするみんながカワイイって誰かが言うから見たら本当に可愛かったって話をしてたり。
具体的に、ポイント突いてファンを「カワイイ」言うんですよね。それってなかなかないなと。(このへんのエピソード結構曖昧なので間違ってたらごめんなさい)

はぁ…みあけさんのコンサートの挨拶久しぶりにみたらみあけさんに会いたくなってしまった…

話が逸れました。
MCの内容とかすっかり忘れてしまったけどゆるいながらもしっかり面白かったですよ。なにより、やってるジャニーズWESTたちがとっても楽しそうだったんですよね。コンサートを誰よりも本人たちが楽しんでた。やらされてるんじゃなくて、やりたくてやってるというか。まぁ普通そうだと思うんですけど。コンサートができる喜びが見てるこっちにまで十分すぎるくらい伝わりました。

次コンサートあったらまた行きたいです。(グッズは並びたくないけど)

次は!席が!!欲しい!!!