NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD

がんばれ私。これ書けば現状に追いつくぞ。
というわけで今年のキスマイツアーです。今回のツアーは東京のみ。省エネです。ただ北山くんの誕生日があったので2010年少年たちの時に北山くんの誕生日に入れなかった怨念が残っていたのでしょうか*1?17日はアリーナでお祝いできました!
ではではセトリに沿って参りましょう。
あんまりほめたたえてばかりの感想ではなく、割と厳しいこと言ってるので、そういうの求めていない方はこれ以上進まないほうが身のためです。



"4th" Overture
アルバム聞いた時から思ってたけど、DOPING PANDAの「High Pressure」と重なるこの曲。あの英語でなんか言ってる感じ。
High Pressure ‐DOPING PANDA - YouTube
スタッフにドーパンのファンがいたのかな?ちょっと出ておいで?私と一回話しよ?
Brand New World
Kiss魂
今回この曲をガッツリ踊ってるのを見たくて行ったようなもの。実際見てもかっこよかったです。キスマイ、もっとシッキン*2振付の曲増えるといいなー。
Everybody Go
運命Girl
FOLLOW

これかっこよかったなーという記憶はあるんだけど、具体的に映像浮かんでこない。。。腹チラ振付があったなとか。
あ!20日に見たとき、北山くん見てる視界に割と千ちゃんが入ってきたので半々くらいで見てたんだけど、千ちゃんのダンスはカウント正確というのを見せつけられて震えた。そりゃ横尾さん棚ぼたの時に千ちゃんの動きでカウント図るよね。
Luv Sick
Another Future

Kiss魂~アナフューまでの割とガッツリ踊りますなターンが非常によかった。私はやっぱりキスマイがガッツリ踊ってるのを見るのが好きだなー。
if
君にあえるから
BE LOVE(玉森裕太 & 宮田俊哉

うん。ごめん。私はこの演出ドン引きした。ネタバレしてある程度免疫つけていったけど、それでもドン引きした。
腐売りすんなとかそんなことは全く思わないんだけど、たまたま見かけた宮田担の方のブログであの曲について今までの玉と宮田の関係性が投影されてて「なるべくゆっくり歩いて行こう」とか立ち位置がシンメだった時代からだいぶ変わってしまっても二人の関係は変わらないんだーとかまぁ詳細は裸の時代を読んでいただくとして、それを聞いてからあの曲聞いて感動してたんですよ。感動してたのに!!!!
あの衣装でふつうに踊ってくれた方が私はよかったです。ちなみにあの衣装だと玉より宮田の衣装が個人的に好き。
わんダフォー(藤ヶ谷太輔 & 横尾渉
クッソあざとい。と思いながらまぁ渡辺担なので、そういうあざといの嫌いじゃないです。
映像に出てたあの二人のイラストがすごいかわいかったのであれをキスマイでグッズ化してくれたら買ったのにねー。そんな私はキスマイベアは買ってません。欲しいとも思わない。
Shake Body!!
これもコンサートで聞きたかった曲!この曲なぜか好きです。振付もかっこよかったし。17日、曲の速度が変わるところで玉が踊るのを放棄してるのを見たときに「おいこら踊れよ」と思ったけど、20日見たときは踊ってましたね。
SHE! HER! HER!
キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~
LUCKY SEVEN!!
Summer Lover

ここでMC。
内容全然覚えてない。(当方ノーメモ派)あー青のペンラがなかなか色変えねーとかそんな話。
17日か20日か忘れたけど、玉ヶ谷がドリンクカゴ持っていくのにはじめてのおつかいしてて、玉→弟、ガヤ→兄で兄弟やってて、最終的に置いてきぼりにされた北山くん(30歳)が「うわーん」って泣くくだりは萌えた。

棚からぼたもち(舞祭組)
てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~(舞祭組)
アゲてくぜ!
キスマイフェアリー

キスマイのコンサートでは毎回こういうのやるけど、このターン本当に必要?
20日に久しぶりに玉の「抱いてやる」とガヤさんの「にゃんにゃん」が聞けたのでそれはいいぞもっとやれって思った。キスマイはスタッフに怒られるくらいのが面白いよ!(酷)
ドキドキでYEEEAAAHHH!!
Kis-My-Venus
Halley
WANNA BEEEE!!!
Double Up(二階堂高嗣 & 千賀健永)

これはバックのジュニア担のチケ代ポイントだなと思ってしまった。ニカ千がかっこいいのはもちろんだけど、バックのジュニアのダンスもかっこよかったと思う。あとニカちゃんが割とラップに終始してたけど、私はもっとニカちゃんの歌うのが聞きたいです。
証~FIRE!!!(北山宏光 & 藤ヶ谷太輔
藤北は本当に自分たちが求められているものがわかってるよね。だから信じられる。
今年は証だけでもいいはずなのに、プラスして短いけれどFIRE!!!を入れてくるあたりがもう…少しも見逃すまいと双眼鏡覗きっぱなしでした。
Hair
これは福袋で1位になったから入れてきたのかな?だとしても久しぶりにガッツリ聞けてよかった。
FIRE BEAT
ETERNAL MIND

今年のエタマイについては曲云々ってよりもう特効のイメージしかない。
サクラヒラリ
17日はここでサプライズ。みんなでペンライトのウェーブをするところでスタンドにメッセージ。
わたたいでケーキをセンステまで運んで、ガヤさんがケーキディレクションしてプレゼント渡してでも中身は絶対言っちゃダメとか言っちゃってもう藤北厨としては頭抱えて転げまわるしか。北山くんのプレゼント探しに表参道何度も行っちゃうガヤさんプライスレス。
KISS & PEACE
【アンコール】
やっちゃった!!(舞祭組)
ここでは何度も言ってますが私は元々バンドでもないジャニーズの人たちが楽器に手を出すことについてあまり快く思っていません。UTAGE!でやってるかもしれないけど、ただでさえ音悪い東京ドームで専門じゃない人がバンドやる意味がわかりません。
でも、曲中でメンバー紹介するときの横尾さんの「ギター、おれ!」は可愛かった。
Thank youじゃん!
【Wアンコール】
光のシグナル
アイノビート
Shake it Up

アイノビ~シェケはメドレーじゃなくて踊るのが見たいので、メドレーにするくらいならやらなくていいんじゃないかと。まぁでも一昔前のシングル曲ってこうやってメドレーにされがちですよね。悲しい。
キミとのキセキ
Kis-My-Calling!

【トリプルアンコール(9/20のみ)】
Good-bye, Thank you
ナゴヤドーム追加が発表されてしまった今、20日の東京ドームでこの曲やった意味な。


こんな感じの今回のツアーでした。なんか文句が多い気もしないでもない。でも前よりはドームの使い方が上手になったかな?とは思った。今回40番台ゲートの席もあったのですが、上でも楽しめたので。キスマイが上手になったんじゃなくて、キスマイのスタッフが上手になったのかなー?(軽い毒)

最後にツアー中話題になった件について私の意見を一応残しとく。
手つなぎについて。とりあえず「Kiss&Peace」1曲まるっとつなぎっぱなしってのは長いし抵抗あると思う。会場が一つになる方法は手つなぎ以外にももっとあるでしょ。私はエイトでコンサートのたびに何の疑いもなく最後手をつなぐのでまぁやれと言われればやりますというスタンスです。エイトについては自分が好きになったのが完全後追いだったので「郷に入れば郷に従え」的な感じで「みんなで最後手を繋ぐんだ!それなら従わないと!」と思いそのまま現在に至るという感じなので。。。まぁでもどっちにしてもなきゃない方が好ましいです。私の個人的な問題ですが、私人見知りなのであんまり知らない人とコミュニケーション取るの苦手だし。あと隣の人がたまたまうちわ頭上に挙げる人だったり、席移動する人とか、いわゆるコンサートマナー破る人だったら絶対に手とかつなぎたくない。あとツイッターで見たけど隣が汗だくのオイニーがツイキー*3系の人だったらコンサート中だって辛いのに、手つなぐとか!!!!ってなると思う。たぶん次のツアーではなくなると思うけど、もし会場が一つになるというのを視覚的に見たいならもうちょっと別な方法がいいと思います。ペンラ演出だって立派な会場一つになった感味わえるイベントだと思うけどね。そもそも「会場が一つになる」って演出は必要か?それ自己満じゃない?演者も客も「楽しかった!」ってなれれば会場が一つになることを視覚的に味わえるイベントとか必要なくないか?

あとこれは別に話題になってないけど、私がすごく気になったこと。40番台ゲートに向かう階段のゴミが多さ。私2年に1回くらいしか40番台ゲート行かないけどそれにしても今回はひどかったように感じた。階段の両脇には飲み終わった飲み物の容器やおにぎり・サンドイッチの包装なんて当たり前。各階段の両端がゴミゴミゴミ。驚愕したのは階段のド真ん中にあったパスタサラダね。食べようとして落としてしまったか、食べる前に落としてしまったのか。そもそもあの空間でそれを食べようとしてた神経を疑うけど、それを落としても後処理せずそのままにする神経を大いに疑う。今回こんな風にゴミを公の場でポイポイ捨てられる神経を持つキスマイファンと一緒にされたくないと心の底から思いました。みんながそうではないことはわかっていますが、悪い行動が取り上げられてそのイメージがファン全体のイメージになるということは過去の事例からもわかることで。そして一度悪い印象がついてしまうとそれを払拭するのには長い時間がかかることも過去を見ればわかる。キスマイファンという以前の問題で常識を持つ日本人女性(男性)としてゴミはポイ捨てしないとか、食べ物落としてしまったらそのままにせず自分で処理するとかそういうところをわきまえてほしいです。

こういうモラルなってないってこととコンサートは別だから!とは思うけど、コンサートに行く前にこんな思いしなきゃいけないなんてなんか悲しい。キスマイのコンサートはこれからも行きたいのに。

*1:だからこの件は一生言うって言ってるでしょ?

*2:s**t kingz もし見たことない方いたらぜひYouTubeで検索して動画見てください。めっちゃカッコイイ&Kiss魂の振付に納得する

*3:「臭いがきつい」を業界風に言ってみました