NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票したよ

今さら感溢れるエントリーを続々UPする本日。

ジャニーズ楽曲大賞に今年も投票しました。これ、なんで毎年投票してるかって開票も楽しいんだけど、自分が前年を振り返るのにちょうどいいなぁと思って。毎年毎年リリースされる曲をただ流すんじゃなくて、1年で区切って改めて考えることで整理される部分も大きいと思って毎年ちゃんと考えて投票しています。

というわけで、2015年、私のジャニーズ楽曲大賞はこんな感じです。

楽曲部門1位「Kiss魂」 Kis-My-Ft2
攻めたキスマイが最近見れないなーと思ってたところに投入された「Kiss魂」。リリースの情報ながれた時のYahooのリアルタイムランキングで「Kiss魂」とあったの見て「キスマイツアー発表!?」と思いましたが*1。 ガッツリダンスしつつ、昔のキスマイでは見せることができなかった大人の色気も魅せた、キスマイの今まで見せてなかった「色気」の部分をクローズアップした良曲だと思います。あと振り付けね。シッキンの振り付けで踊るキスマイもっとください。もっとこういう曲歌って欲しい。
って思ってたら、今回の「Gravity」はまたシッキン振り付けの超絶カッコイイ曲でした。キスマイにそういう需要あるんだよ!

楽曲部門2位「SP "Break the wall"」 V6
もう以前に発表はされてた曲なので2位にしてますが、私はこの曲が本当に好きで好きで。メチャメチャカッコイイんですよ。まだ観たことない人はぜひ見て欲しい。これを平均年齢アラフォーのおじさんたちが踊ってるとは思えないから!

楽曲部門3位「~此処から~」 V6
アニバ曲ですが、V6からファンに向けてではなくV6メンバーがメンバーに対して歌ってるというのが私はすごく好きです。20年続けてればそりゃ辞めたくなる時もあっただろうし。それも全部ひっくるめて20年続けてこれたのはこのメンバーだったからと言えるこの6人をずっと追い駆けたいなと思いました。

楽曲部門4位「前向きスクリーム!」 関ジャニ∞
去年の「キングオブ男」の時も言ってたけど私はやっぱりバンドじゃなくてこういう曲歌ってるエイトが好きなんですよね。歌って踊るアイドルが好き。

楽曲部門5位 「Shower Gate」 A.B.C-Z
これは完全にアリサマコンの後ろが幻覚で見えてる上での5位です。でもこういう曲をアルバムのリード曲にするのがオシャレだなと思いました。えびちゃんなら聞くだけで「あーこれはバンバンアクロ入れちゃう感じの曲だな」って曲をアルバムのリードにすると思ってたけど、そうじゃないシャワゲみたいな曲を選んでおいて、でもテレビとかで披露する時は得意のアクロも見せて、踊って、ハッシーのセクシーな歌声も聞かせて。ギャップ萌えですな!

MV部門「CANDY MY LOVE(キャンジャニ∞)」 キャンジャニ∞
メンバー女装という禁断の(?)飛び道具には勝てぬ。すば子は映像だとカワイイけど実際見ると…いやなんでもないですカワイイですよ。倉子のビッチキャラが個人的には大好きだったんだけどなー。やっぱり私は横子推しかな!清楚な生徒会長系でカワイイよね!口元なんかいろいろ気になったけど。

未音源化部門「ZIG ZAG LOVE」 Snow Man
まぁ2015年の未音源化部門はコレしかないでしょ?ずっと待ってたオリジナル曲!披露のたびにパフォーマンスがどんどんエグくなってる!2016年もSnow Manのオリジナル曲ができて、いつか近い未来にクリエじゃないところでコンサートして欲しいなぁ。あ、あと一応言っておきます。「ハチマキダサいよ」

現場部門 V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-
2015年の現場部門はこれに尽きるかと。メンバーとファンの20年がぎゅっとつまったコンサートだったと思います。私はV担になったのはほんと最近だけど、それでもメンバーが登場した瞬間から泣きそうだったし。はやくDVD買わないとなぁ…

コンビ部門 北山宏光藤ヶ谷太輔
私が今はすのとVを中心に動くようになったとしても、やっぱりシンメと言ったらこの二人しかいません。藤北フォーエバー。

自担部門 渡辺翔太
まぁ20周年だろうとここは動かずってことで。いや、三宅さんが嫌いになったわけじゃなく、むしろやっぱり好きだーって思うんですけど、私の普段の行いを見ているとやはりここは「渡辺翔太」と答えておくのが誤解を招かないベストアンサーなのではないかな?と。

2015年はやはりV6の20周年アニバに尽きる1年だったなと思います。
なんて言いながらもう2016年になって3か月が経過してるわけで。正直もう気持ちは次に向かっています。そう、桜が咲いたということはそろそろ私が新橋演舞場に足を運ぶ季節。なんといっても今年こそが私の滝沢歌舞伎(演舞城)10周年アニバですから!そんな私の記念すべき滝沢歌舞伎に三宅さんと渡辺くんが夢の共演!!!!これは!!!事件ですよ!!!

というわけで、最後話が大いにずれましたが。2016年も素晴らしいジャニーズ楽曲が生まれることを楽しみにしています。

*1:ヲタ用語で「コンサート=魂」というのがあるので