NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

A.B.C-Z Early summer concert

大阪までに書き上げようと思ってたのに、気付いたら大阪公演終了から…って考えるとやる気がなくなるんで、考えるのやめました。自分の記憶を文字にして残すことに意味があるんだい!
というわけで、えびコンの記録です。
今回はえび担の友人3名(河合担2&塚田担1)と一緒に行きました。

オープニングの映像がとにかくかっこよかった!メンバー登場までをカウントダウンしていくんだけど、以前V6も同じことをしていて*1。見ている側は「もうすぐメンバーにお目に掛かれる!」って期待感あおられて好きな演出です。

Vanilla
1曲目のVanillaはうれしかった!あと、上からとかじゃなくて、舞台奥から突き破って登場というのが意外と新鮮だった。ジャニーズのコンサートの登場と言えば上から降りてくるとか上から吊られてるとかが多いので。

メクルメク
ここでJr登場!そこからはごめんなさい渡辺くんしか見ていなかったです。楽しそうにニコニコ踊る渡辺くんはとってもかわいかったです。センステで毎回沸いてる場面があったことは認識していたのですが、当然そちらは気にせず渡辺くんロックオン。してたら、終演後えび担の友人に怒られました。

A.B.C-Z LOVE
Summer上々!!
私は2公演入って2公演とも北ブロックだったのですが、ホント1度でいいから南ブロック入りたかった…この振付超カワイイ…1列に並んで「♪チャッチャッチャチャチャ」っていうところとかホントもう!いつもそんな後姿を拝んでおりました。
渚のBack In Your Heart
ドラマ(とつソロ)
CD聞いた時から「歌詞の乗せ方がミスチルっぽいよねぇ」と言っていたとつソロ。
まぁそれはさておき、とっつーの持つさわやか好青年サイドとこの曲がとてもマッチしていて好きでした。
We're Fighters(五関様ソロ)
五関様が「オレがA.B.C-Zの脱ぎ担当を引き受ける!」と思ったのかわかりませんが、いやでもそれ抜きにしてもあのような曲でガツガツ踊る五関様はカッコイイよね!ってか、五関様カッコイイよね!(最近個人的に五関ブーム到来中)
どこまで Happy!!!
この曲は、演出がうまい!と思った。直前までソロがある五関様はこの曲に途中からしか参加できないけど*2でも5人の曲であることは見せたい。じゃあ映像?でも五関様だけ映像は違和感。じゃあ映像とリアルが混ざった演出にしちゃえ!みたいな。これは素晴らしいなぁと思いました。で映像と混ざってるからリアル五関様が入っても違和感なく混ざれるし。
以前Vコン*3の「熱くなれ」の時に最初映像の後ろにメンバーいるんだけど、そのうち着替えでいなくなっちゃうのがステージ真横の席だったから見えてしまって。「え?今コレ私たち完全録音された歌声聞いてるの?」ってなってしまったことがあったので、今回のえびコンの「どこまでHappy!!!」みたいな見せ方だとそれはないし、でもいないメンバーのフォローもうまいことできるし、いい演出だなーと思いました。
Like A Blow~My life
「BATTLE FUNKASTIC*4を思い出しました。Like A Blowはふつうに見たかったです。My lifeの「そういつも」のところで河合くんが渡辺くんと向き合って(この時河合くんは完全に客にお尻を向けている)二人でしゃがみこむのがかわいくてほほえましく見守らせていただきました。
SPACE TRAVELERS
着替えの衣装が上から吊られて登場するという、もう古いんだか一周まわって新しいんだかな衣装替え方法!
ずっとLOVE
Attraction!
BAD BOYS~未来は明るいかい?(ふみソロ)
「♪かわうぃぃ!」の時の渡辺くんが横向いてぶりっこしててもうそればっかり追ってました。隣にいた河合担友人2人組は全力で河合くんに「かわうぃぃぃぃ!」と叫んでいました。その友人二人いわく河合はカワイイに決まってるらしいです。

MC
ハッシーソロコンに対する戸塚さんのコメントが「よくご存じで!」って感じで。「やっぱり初日と千秋楽は混み合うのは予想がつくからということで、結局中2公演もみんな申し込むから、どこの公演も激戦だぁぁぁぁぁ!」とか言っててww
あと映画の宣伝の時に自分が坊主だった理由がやっと言えるという話の時に「オレの場合、前科があるからさ」とか言ってしまう戸塚さんww河合くんが「とっつー最後の方はもうめんどくさくなって『ハイやらかしました』って答えてたよね」とか言われてて、もうなんかふみとつほほえましすぎて。
すのが登場してからは、毎度河合くんに「失敗するのは髪型だけにしろよ」と言われていた渡辺くん。もぉーさーなんであのくるくるパーマかけたのか*5
たきつを取るか、えびを取るかという究極の選択の答えを指名された舘様が悩んで悩んで「タッキー&翼で!」と言った時のえびちゃんたちの反応が「そりゃそうだよ!当然だよ!それはタキツバ行ってくれ!」ってのが面白かったです。
ほら、もうだいぶ日が経っちゃったからMCの記憶ほとんど残ってないよ。

Shower Gate
ダンシング五関先生の言うとおり、この曲を深夜コソ練したけど、後ろのSnow Man見たいし、でもせっかくだから踊りたいしの葛藤。思いのほかまわりが踊ってなくて残念でした。私の深夜のコソ練の意味!
サヨナラBOX
No Control(Snow Man)
照が「ふっか!」って言ってるとちょっと話題になったノーコン(笑)。この前KinKiのアルバム借りて原曲聞いたのですが、やっぱりぱっと聞きKinKiのVerも「ふっか!」って聞こえるから、照悪くないよ!でもよーくきくと「hook up」に聞こえる…
この時に来てるナポレオンジャケットの衣装がスタイルよく見えて好きです。早く単独で渡辺くんの美声がアリーナに響く日が来ないかなーなんて思いを馳せつつ。
ガムシャララ(ジャニーズJr&Snow Man)
In The Name Of Love ~誓い
ジュニアコーナーで最後「ガムシャララ」終りでのこの曲はずるい。カッコイイ。センステでがっつり5人のダンスを魅せる演出がこの曲にはまってたと思う。
Twinkle Twinkle A.B.C-Z
ここでペンラ演出。えびコンで毎回思うのはホントこういうことに対するお客さんの反応の早さと素直さ。河合さんが「一回消してー」といえば会場の9割はちゃんとペンライト消すし。ファンはアーティストを映す鏡だと私は思ってるので、まぁそういうことだと思います。
あと友人が言ってて気づいたこと。もうすでにコンサートに参加してて段取りわかってる人が言われる前に動くことに対してキスマイだとみつニカあたりが「オレ、まだ何も言ってないですけど(怒)」とか言うけど、えびは「先にやってくれてありがとうねー」って言ってくれるんですよね。アーティストのそういう態度も…おっと誰か来たようだ…次の話をしよう。
愛のかたまり~Stay with me♥(はしソロ)
このはしソロダメだって。ファンがはっしーへの思いこじらすよ。実際身近でこじらせてるし。河合担一人がはし担に流れようとしてるし。毎公演はっしーが赤いバラの花束もって「結婚してください」っていうのに対して友人「ハイ…」って答えてたよ?白スーツで赤いバラの花束もって踊るはっしーはマジで王子様だし、ダンスも超カッコイイから、大量のはし担がはっしーへの思いをこじらせたと思いました。皆さんもいつやられるかわからないよ!色気増したはっしーに気を付けて!!
DARKNESS(LOVEです☆ver.)(塚だぁくねす Feat.塚☆リカ=塚ソロ)
だぁ様降臨である。だぁ様パートの時後ろにすのいたにも関わらず目を奪われるだぁ様&リカちゃんのインパクトよ!一緒に行った塚田担が元バンギャなもんでせっかくなので一緒にヘドバンしてきました。まぁあのくらいのヘドバンはまだまだ甘いんだと思いますが。そして毎回連続バク転記録を更新する塚リカちゃん…前回はスカートだったけど、今回ショーパンで塚ちゃ…塚リカちゃんの本気を見た気がします。
ボクラ~LOVE&PEACE~
また映像褒めちゃうけど、この曲前の映像もかっこよかった。そしてこの映像があることによって直前の塚ちゃんワールドからの切り替えがうまくできてたと思う。この振れ幅を魅せられるのもきっとA.B.C-Zの魅力なんだろうなぁ。
Finally Over
僕らのこたえ~Here We Go~
BIG STAR
Naked
InaZuma☆Venus
このあたりがいつものメドレーな感じで…
あのね、私は久しぶりにフルでInazuma☆Venusが見たいんだよ…とっつーの「♪みわくーのーエーンジェール」に撃ち抜かれたいのだよ…
特別な君へ

【アンコール】
Za ABC~5stars~
Legend Story
【Wアンコール(5/31夜のみ)】
Shower Gate
このシャワゲは楽器隊含めみんなで花道グルグルファンサって感じでした。

今回のSnow Manの出番はメインではあるけど他の無所メンバーと出番半々って感じでおかげでSnow Manばかり追うのではなく、えびのコンサートもちゃんと楽しめました。とか言うと友人たちには怒られそうだが…私の中ではえびコンをちゃんと満喫できた感です。
えびのコンサートが毎回楽しいと思える理由は、私が勝手に想像するに自分たちがやりたいこととファンが見たいものが絶妙なバランスで存在してるんだろうなということです。この「ファンが見たいもの」というのがなかなか難しいんだけど。タレントが思う「ファンはきっとこれをみたいはずだ!」というものとファンが思うみたいものって乖離することが多く見受けられるんだけど、えびに関してはその乖離が結構少ないと思う。だからみんな楽しいし、次のコンサートも見たい!って思えるんだろうなーと思いました。まぁ昔の曲を最近やらなかったりメドレーでサラリとされちゃうのは個人的にモヤモヤするけど。まぁでもえび担はこれでいいのかもしれないからな…私は何も言うまい。

そして会場が代々木だとどうしてもチラつくV6の影(笑)。Vも年齢の割に(コラ)アクロバットしたりダンス重視だったりする肉体派なことするからたまに比べてしまうけど、一応誤解なきよう書きますが別にえびにV6みたいになってもらいたいわけじゃないし、そんなこと望むのは彼らに失礼だと思うので、A.B.C-Zの皆様にはこれからも独自の道を突き進んでいただきたいと思っているし、そんなA.B.C-Zを見たいと思っています。
えびコンのたびに毎回言ってる気がするけど、細かい文句はあるにせよえびコンは最終的に楽しかった!で終れるのがいい!また次も行きたいって思っちゃう。
私の前の席に座ってたおフェロ系女子が某メンバー(Jrではない)登場時以外ずーっと座ってスマホでLINE&Twitterしてた(当然つぶやくし、LINEで会話してる)くせにその某メンバーにファンサもらって号泣してるの見て「なんだかなー世の中不公平だなー」って思ったりしたけど*6、総じて楽しかったよ!えびコン!コンサート中にスマホでつぶやいたりLINEしてるヤツ滅びればいい!!

*1:映像でメンバー登場までをカウントダウンする演出。OMGコンだっけかな?

*2:衣装替えの関係

*3:これまたOMGコン

*4:BATTLE FUNKASTIC - Wikipedia

*5:河合くんのいう「失敗」はそっちではなく刈り上げたこと

*6:何よりその某メンバーがかわいそうだからメンバーの名前は伏せる