NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

ジャニーズ銀座2015 E(Snow Man)

行って来ましたクリエ!
いつもは先輩のバックとしてステージに立つ彼らがこの季節だけはメインとしてコンサートができる!
もう楽しみ過ぎて食事も喉を通らないよね!

去年、諸事情により仕方なく、そりゃもう絵に描いたような仕方なさ加減で会社早退で行ったものの、楽しみ通り越して緊張し、浮かれすぎてたんでしょうなぁ。絶対にぶつかるはずのない場所にある机の角に太ももを強打し、ちょうどその場に居合わせた上司にその現場を目撃され「え?大丈夫?」といらん心配をされたりしたので、今年は念には念を入れて会社をお休みしました。

MCの様子も記載していますが当方ノーメモ派ですので、彼らの発言についてはすべてニュアンスでお楽しみください。
開演直前、緞帳かかったステージの後ろからメンバーの気合い入れの声が!うっすら、じゃなくガッツリ聞こえるレベルで。これにはこちらのテンションのダダ上がりでした。
REAL DX
あのイントロとともに6人のシルエットが浮かびあがるという登場。シルエットが浮かんだ瞬間泣きそうになりました。私たぶんこういう演出好きなんだな。
衣装が赤のナポレオンジャケット風でメンバーごとにデザイン違い(えびコンのSnow Manによる「No Control」衣装)。照のジャケットが短めで照がこの衣装着ると余計に足の長さが強調される!!!!
Seven Journey
イントロで蘇るジャーニーコンの記憶。でもキスマイとは全然違う「Snow ManのSeven Journey」だったなぁ。引っ掛け前宙?技の名前は忘れてしまったけど、照の膝に乗って翔太がくるっと回るヤツ、成功して凄い勢いでガッツポーズww照もニコニコしてて可愛かったです。
Lucky Man
サクラップ部分は照で、「Lucky Man」を「Snow Man」に変えてすの「Snow?」客「Man!」ってC&Rするんだけど、すごい楽しかった!
この時に確か12列前通路に皆来たのかな?最初に近くに来たのは照で、めっちゃ煽って煽ってノリノリの客見てニコーって!あの目が線になってるよ!な笑顔で!あぁっ!もう!照かわいいよ!その後に来たのが舘様。煽った後、「みんなからの愛をいただき!」的な感じで客席をつまむフリをして、それをモグモグしてニッコリ。ふぇぇぇぇ舘様カワイイよぉぉぉ。
メンバー紹介ラップ
阿部ちゃんがさっくん紹介パートなんだけど、歌詞ぶっ飛んで「なんだっけ!?なんだっけ!?」照がヒントでちょっと歌ってあげて最後の方ちょっと歌えたけどほぼ阿部ちゃんの「なんだっけ?」になって、さっくん「エェェェェ!」だしメンバーもみんな「エェェェェ!」もちろん客も「エェェェェ!」でした。
Shake It Up
ふっかの「しぇけしぇけべいべー」から始まるShake It Up。たぶんジャーニーコンの時も書いたと思うけど、この曲をカッコつけて踊る渡辺くんが私大好きなんですよ。あとミントコンで「踊れー!」って言われて教えられた(?)あのフリを条件反射でやってしまうんだけどもうなんか消滅してるしキスマイさんどう責任とってくれるの?(これを八つ当たりという)

ここでミニMC。
Seven Journeyで29昼公演に続き技決まった翔太「もうさ、ここからは伸びしろだよね」のびしろとは?え?渡辺くん本田圭祐なの?え?
「ふっかの『しぇけしぇけべいべー』決まったね!」と翔太。「携帯で自分の声録音して研究したからね」とふっか。そこから自分の声録音して聞くとキモいよね!あれ何でだろうね!と盛り上がるすのーまんたち。バカでかーわいーなーもぉー(デレデレ)
ここで翔太「みんなで愛を確かめ合いたいですか!?」客「イェーイ!」翔太?「毎回同じことやってるのに盛り上がってくれてありがとう!」
君らは毎回やってるかもしれないけど、私最初で最後ですからね(怒)
愛 Check it!
愛を確かめ合いたいC&Rからの愛チキ。フリは去年のたきつコンで、すのがやってたバージョン。サビで手を振り振りしないヤツです。
仮面
Number One! Only One!
Heartful Voice
離さないで愛(舘様ソロ)
舘様が白シャツでイスを引きずって登場した瞬間の静寂からすこしずつざわつく客席。あぁコレはもうかめなしさんです間違いないです。最後の方で白シャツはだけて後ろを向き、背中を出したときの悲鳴!背中担の友人に!見せてあげたい!けど、歌舞伎の時に「舘様の背中にはときめかないんだよねー」って言ってたっけ。歌舞伎のスパデリといい、ダンスクの件といい最近の舘様の背中推しはなんですかね?
黒い朝・白い夜(なべソロ)
バックにギター阿部ちゃん、ベースさっくん
今年もデニムオンデニムなんだね。なんどでも言うけど、そのコーディネート相当難しいからね?
衣装さておき、私は去年の「ムラサキ」より好きでした。今年のソロ。私は行けてないから知らないけど一昨年と同じ曲らしいですね。ってことを踏まえて一昨年のクリエの公式写真を見たら…デ、デジャブ!!!
Party Don't Stop(feat.DJ DASK)(照ソロ)
これ照に合ってるなーって思った!こういう曲で長い足でガツガツ踊るの凄いカッコイイ。ただ、私の個人的事情によりこの曲聞くと今年のジャニワのまちゅくが浮かんでしまう。。。
曲終わりに照「イェーイ!」客「イェーイ!」×3の後、照「いわもっとー?」客「ひかるー!」目を線にして笑う照ぎゃんかわのぐぅかわである。そこから「ボイパやりまーす」ということで照のボイパからメンバー登場して「No more wait!」へ。
No more wait!
Summer 上々!!(さっくんソロ)
Messenger
Messenger始まってソッコー客席降りるふっか。舘様にアピールして、それに応えてふっかにファンサする舘様。それを散々やった後に舘様が「もういいから上がってこいよ」な呆れた感じでふっかに手招き→ふっかステージに戻る。この流れ毎回やってたみたいなんだけど、舘様のふっかへのファンサが神過ぎてこれ普通にヲタクがされたら一発で堕ちるわってヤツでした。ふっかずるい。
<MC>
MCについては自分のツイート貼ります。


この「クリエの話をしてるんだよ?」って舘様が優しかった(笑)
あとで宮田に謝ったら「全然いいよ~」と許してくれたらしいけど、メガネちょっと歪んでたらしいです(なべ談)。



5人で一緒に同じ部屋でご飯たべるSnow Man(ふっか抜き)カワイイ。
ふっか、薮ちゃんに「紹介の仕方が雑」とも言われていました。
あと客が薮ちゃん紹介時よりげんげん&半澤に沸いたので「ちょっとなんでオレの時より盛り上がってるの!?」ってちょいおこでした。沸いたのはげんげん&半澤がバルコニーじゃなくて下手最後列の席に普通にいたからビックリしたんです。

この話振った照、完全に宮ちゃん取られた嫉妬?って感じでした
ここではどんな話したのか聞けなかったといってますが、実際は答えててだて「え?普通にプライベートの話とか」と言ってました。そのプライベートの話の中身が気になる木。

3年J組阿部ちゃん先生
チャイムから阿部ちゃん先生登場。阿部「3ねーんJぐみー!」客「あべちゃんせんせー!」
円周率を延々言った後「でも教頭先生にそんなに覚えてもムダだと言われたので、円周率は3.14!ハイみんなで!」客「3.14!」まさかシアタークリエで円周率言わされるとはおもわなんだ。
イスの前でヤンキー座りの舘様。阿部「宮舘、座りなさい!」だて「やだよ」阿部「座りなさい!」だて「やだよ」阿部「座りなさい!」だて「ハーイ」舘様素直!
阿部「きりーつ」起立するいわだてふかさくなべ。阿部「れーい」阿部「右ターン」普通に右回りするいわふかさくなべ。亀梨風ターンの舘様ww 阿部「左ターン」みんながだて様のターンを期待するも普通にターンしてみんなをガッカリさせる。
ここからはまた私のツイートを。



この時なべが「分数の計算なんて生きてく上で必要なくね!?」と言った時の私と友人「必要だわ」。
ヒントでピザで考えてみたら分かるかも?と阿部ちゃんに言われて素直に○書いて1/2と1/3に○を分けた絵を見て考えるさっくんが素直すぎて。それみて「こんなんで分かるわけねーじゃん!」と渡辺くん言ってたけど、素直に従うさっくんの方がまだマシよ!
静かに考えるけど結局わからないいわだて。舘様が昼公演でつかった「←heくん」を出して照を指す。それ見てまんざらでもない表情で照れる照。そこも何やってんの!www
そんなこんなで結局正解はふっかのみ。日本の大学教育に多大なる不安を抱いた出来事でした*1

甘い言葉の前に第4問あり。問題は滝沢くんに言われたSnow Manに足りないものは?正解は「笑顔」全員正解!のはずがさっくんの「顔」の「彦」部分の線が一本足りず。

ここで学習を甘くみてるあまちゃん生徒に中島健人監修の甘い言葉を言わせるという流れでした。で、今回は舘様&さっくん!って指名したんだけど「阿部ちゃん先生ってコーナーなのに阿部ちゃんやってない!」と言われ、それに対して「他にもやってない人いる!ふっかと翔太!」と言われ、結局だてさくじゃなくてあべふかなべが甘い言葉を言うことに。


これ「いい加減にしないと」じゃなかった気がする。ゴメンナサイ。
ふっかが最後のをひいてずっと「オレのヤツ全然意味わかんないんだけど?」と言いながら「あなた私のSnowman、そのハート今すぐ溶かしたいの。Candy Cotton Candy恋は雪より甘いの…ってE-girlsじゃねぇか!」と言っておりました。それに対してさっくんが「こっとんきゃんでぃ?」阿部「わたあめの英語」とスマートにお答えになっていました。さっくん知らない言葉を発する時、完全にひらがな読みになってる(笑)
この後、渡辺くん完全にふてくされていました。カワイイ…

最後にまたきりーつ!れーい!右ターン!左ターン!があり、左ターンの時に舘様とふっかが亀梨風ターンを披露していました。照もちょっとやってたかな。

weeeek(阿部ちゃんソロ)
ここでメンバーが「月ようび」「火ようび」と書かれてるスケッチブックを歌詞に合わせて出すんですけど、慣れない甘い言葉を言わされ絶賛ふてくされ中の渡辺くん、月の部分をマジックでグシャグシャと黒く塗りつぶしておりました。
Bittersweet
My life
ふっかソロメドレー
夢物語(with阿部ちゃん)
きらめきの彼方へ(withなべ)
ふっか「しょーたはあのちょっと後ろらへんで踊ってたみたいなのでその位置を再現してうたいまーす」ということでふっかの右斜め後ろで踊る翔太ww
Get Down(with照)
恋のABO(withさっくん)
ヲタ芸しました!キスマイの1stの宮田コーナー思い出した!久しぶりに恋のABOでヲタ芸したー!
NEXT DREAM(withだて様(カズヤ))
舘様出てきた瞬間に友人と思わず「カ、カズヤだ…」と呟いてしまいました。最後に二人で亀梨風お辞儀で締め。舘様のはナチュラルに亀ちゃん、ふっかのはデフォルメされた亀ちゃんのモノマネって感じでした。
サクラ咲ケ
HONEY BEAT
初日にハニビやったけどその後Ho!サマーに変更になったと聞いて「なんだよー去年のキミキセにつづいて私が聞きたい曲変更になったー」とガッカリしていたのですが、イントロ鳴った瞬間に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってなりました。友人にも「ゆきんこちゃんのハニビのキレハンパなかった」と言われました。
が、一つだけ。「未来を選んで今リスタート」の前のところではあのフリやらないんですよ。だからやらなかったらみんなやってるから「ココは!やらないの!」と久しぶりにV担の血が騒ぎました。
Finally Over
アイノビート
最後の大サビはあの1列になって回転しながら踊るフリをやってました。Snow Manのアイノビはカッコイイから今後もやったらいいと思う。今まで正直アイノビってそんな好きじゃなかったんだけど、すののアイノビ見て好きになりました。
砂のグラス
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
本編最後にこの曲持ってくるのがグっときました。彼らの歩む道が「デビュー」という未来につながればいいなって。この曲を聞きながらSnow Manとファンの気持ちが同じ方向に向かっていく感じがしてすごく良かったです。
(アンコール)
SHAKE
12列前お立ち台&12列以降の通路降り。
コイゴコロHUNTER
たきつコンの振り向きざまに「I need you」「I want you」再び!
この曲の時に翔太が私の近くの通路に来まして…おおおおおおさわりしてしまいましたぁぁぁぁぁ!*2その後友達が超喜んでくれたことは覚えてるんだけど、もうその後の記憶は曖昧でフリも踊ったんだけど独りでアワアワフワフワしておりました。
最後に照「オレ達とみんなでー?」みんな「スノーマン!」で締め。
(Wアンコール)
Day breaker
イントロ鳴った瞬間に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」いいよね!いいよね!デイブレ楽しいよね!!
(トリプルアンコール)
客のSnow Manコールに呼ばれる形で緞帳前に登場。
メンバーがいやいやもうムリでしょ?とかいう中、照が「もう限界だよ!」高まる客席の期待(笑)ふっか「もうメーター振り切っちゃってるよね?」いや、もうこの曲やるしかないでしょ?な客席。で、緞帳明けての限界メーター!!!

曲終わったあと、もう終わり終わりと言いながら照が「じゃあ最後にアレやりますか?」と言いながら落ちてくる緞帳ww
わーわーしてたらみんなでSnow Manコールする前に緞帳が完全に落ちきってしまって客席からブーイング&再度Snow Manコール。そりゃそうなるわ。出てきて舘様?かな?「オレたちの力では緞帳あげられなかった(笑)」ここで改めて照「オレ達とみんなでー?」みんな「スノーマン!」で締めることが出来ました。
本当に最後、袖に引っ込む時になべ「オレ人より体力ないんだから。マジもう限界。ちょっと見てみて(と言って腕を出す)。明日のA.B.C(-Z)のこと考えたら鳥肌立ってきた」と言って、みんなで「ヤバイヤバイ」と言いながらはけていきました。


どうでしょう?今年はどうでしょう?結構渡辺くん以外も見れてるんじゃないでしょうか?
ホント去年はね、申し訳ないくらいに渡辺くんしか見れてなかったから。今年はいろいろ見れたんじゃないかな?と思っています。
Snow Manのコンサートについてはこの1回が本当に本当に貴重なものだからただひたすらに「楽しい!」としか思えないのですよ。彼らがメインでステージに立て歌って踊ってるだけで満足しちゃうというか。だからこそ、もっと大きな会場でみたいなって思ってしまうのですよね。そこで初めて彼らの実力が試される気がして。

そんな中一つダメ出しをするのならば、渡辺くんが今後もMCにおける「回し」の立ち位置でいるのならば、もっと語彙力をつけてほしい。
って、私毎度言ってる気もするんだけど。語彙力が十分とは言えないからたまに聞いててこの言葉キツすぎない?と不安になる場面があります。フットの後藤さんのツッコミマネしてるって言ってたけど*3、フットの後藤さんのたとえツッコミとかあれいろいろ物知ってるからできることだということに早く気付いてほしいと思うのでした。

って渡辺くんに言ってるつもりが自分が身につまされるという結果に…最近本読んでないから読もうっと。

最後にダメ出ししてしまいましたが、総じて楽しいコンサートでした!最後の「スノーマン!」の時に舘様が「当日券に並んでくれたけど、入れなかったみんなの分も」的な事を言っていましたが、ホント、もう並んだ人も並びたくても諸般の事情で並べなかったすの担もみんなが楽しめる会場でコンサートするという目標が1日も早く達成できますように!私も全力でうちわ振りたいしSnow Manのコンサートの話を友達としたい!


後日談ではございますが、すのクリエ帰宅後、たまたま友人(ジャニヲタではあるが嵐担なのでクリエ全然関係ない)から別件で連絡がありまして。私としてはコンサートの興奮とか渡辺くんに初めてお触りできたこととかでフワフワしていたのですよ。で、完全に好きの気持ちをこじらせていたんでしょうねぇ…その友人に対してLINEしてる内容がそれはそれは気持ち悪い内容で。まぁ「もう死んでもいい!でも明日えびコンだから死ねない!」とかはまだいい。最終的に「○歳も年下の男に振り回されて私には暗い未来しか待ってない気がするけどそれでも構わない」とか。これ以上はマジで気持ち悪いから自粛しますが、何が恐ろしいってコレを私酒1滴も入ってない状態で言ってるんですよ。次の日の朝、このLINEを見て我が事ながらさすがに引きました。友人に会う機会があったので謝りました。今後はPTOを考えて萌えをぶつけようと思った次第です。。。皆様、ぜひ危機管理を(何様)

*1:正解できなかったさっくんと渡辺くんは今年3月大学を卒業しています

*2:正確には「ハイタッチ」。おさわりとかやめなさい

*3:なんかの雑誌で言ってた気がするけどそれがなんの雑誌かは忘れた