NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

「SMAP 2008 super.modern.artistic.perfomance tour」in 東京ドーム

と、と、とうとう来てしまいました… 13年ぶりのSMAPコンサート。 ジャニーズを卒業した時にもう一生見ることはないと思っていたのに。 またしてもひょんなことからチケットをゲット。 皆さん、好きなものは声に出していくといいですよ。 ってなわけで、元SMAPファンによるコンサートレポです。 (若干ネタバレします) 席はアリーナの舞台中央らへん。 いい席だー。メンバーも肉眼で確認できそう。 一緒に行った同期のMさんは本気の10倍オペラグラスを貸してくれたけど。 オープニングは映像から。 SMAPメンバーが出演してて、演技してて。 UFOキャッチャーにつられたメンバー似のキャラクターが映し出されて 途中から本人達が映像同様吊られて登場。 衣装が赤チェックのジャケットに蝶ネクタイでカワユス!! 1曲目は「弾丸ファイター」 1曲目は絶対アルバムの曲、それも「keep on」だと踏んでたんだけどな。 私がファンになった曲「$10」!! Mさんと顔見合せて「キター!!」と大はしゃぎ。 「青いイナズマ」とかなつかしー。 前半のなつかし曲たちはかなりシングルとアレンジを変えていました。 だとしても、かつてのファンである私は大喜びです。 MCではつよポンの不思議ちゃんっぷり全開。 でも、そもそもメンバーを漬物に例えさせた中居くんが つよポンのあの不思議ちゃんを引き出させた気がしないでもない… そして、今回MCはこの1回のみでござんす。 とにかく歌う、踊るSMAPさんたち。 それぞれのソロ曲では、 吾郎ちゃんは口パクがヘタだとか キム様の曲は意外と無難だよね?とか 結局ソロ曲一番かっこよかったの慎吾ちゃんだよね? さすがBlack eyed peasだ、とか Mさんと毒吐きまくり。 (もちろん終演後の居酒屋でよ) 「がんばりましょう」のときにちょうど真上から風船が大量に降ってきて 大人げなくテンションだだ上がり。 回りにあふれる風船を 「HEY HEY HEY girl!フー!」の「フー!」のタイミングで 風船を上に投げるのが楽しいのなんのって♪ 「がんばりましょう」は聞きたいわ風船投げたいわテンションあがってるわで てんやわんやの私でした。 つよポンのソロ「ソウデス!」のときに後ろに映る映像の出演者が豪華。 我々、タモさんの登場で上がりました。 あのフリも覚えやすくて、みんなでマネしてました。 絶対口パクやろ?と思ってた「ココロパズルリズム」はちゃんと歌ってたくさい? 未来のハイテク乗り物セグウェイで動き回るSMAPさん(中居くん除く) 「ココロパズルリズム」でテンションあがってるのに セグウェイでも激しく反応する私。 何しに来てんだ、私。 中居くんソロで千手観音に感動。スゲー。 そして男36歳のぼやき。 「みんなはさ、立って『フー』とか言ってればいいんでしょ?ここ来てみ?マジきついから。」 「よっこいしょ」(と言って立ち上がる中居さん) そんなこと言ってるけど、がっつり踊ってくれます。 「あなたのためにできること」でつよポンがピアノを弾きます。 が、吾郎ちゃんのパートの所でピアノ止まる。 しばらく吾郎ちゃんのアカペラでした。 最後の方とかMさんと私はつよポンのピアノを両手握りしめて見守ってました。 実際やってみると意外とついていけない「世界にひとつだけの花」のフリ。 結構むずかしいわ。 「KANSHAして」でもテンションUP。 フッフー!だのフーヮフーヮフーヮだの!! もーこれやれただけでも来た甲斐あったですよー。 「どうか届きますように」で本編終了。 その後今日のラッキーさん発表ののちアンコール。 「SHAKE」が始まったら銀テープ発射!! 銀テープに群がる私とMさん(笑) 銀テープブンブンしながら、踊って超楽しー!! 「オリジナルスマイル」とか、超なつかしー。 当時のことを思い出します。 「ありがとう」でアンコール終了。 事前に仕入れていた情報だと前日まではこれで終了。 でも、今日は東京ラストだし、退場のアナウンスも流れないし…って思ってたら!! ダブルアンコールキター!!!!!!!! それも「ダイナマイト」と「笑顔のゲンキ」 昔SMAPに思い入れが多い私とMさん半狂乱でございます。 二人でギャーギャー言うとりました。 あぁ、やべぇ。超楽しいんですけど。 そんな感じの13年ぶりのSMAPコンサートでした。 新しいアルバムの予習の効果でかなり楽しかったです。 個人的に「love loser」「keep on」「ココロパズルリズム」が好き。 古すぎて絶対ないと思っていた「$10」「がんばりましょう」「オリジナルスマイル」が聞けたし なにより、それよりもっと古い「笑顔のゲンキ」が聞けたことが なによりも幸せでした。 SMAPは三十路超えてもやっぱりカッコイイなぁと。 キム様は自分がどうすればカッコイイかわかってらっしゃって それがまたドツボにカッコイイ。 今回つよポンの好感度が超UPです。 メンバー内で一番客席に声かけてくれてたし。 そういうのって好感度上がりますよね。 やっぱりスーパーアイドルSMAPはすごい、という結論です。 また行けるなら行きたいなぁ。 ってかジャニーズすごい! もうジャニーズには抗えまへん…