NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京に住むどうしようもないジャニヲタOLのコンサート&舞台レポ記録。質問箱はこちらhttps://peing.net/siesta_kmyouki

質問箱 回答編

こちらに質問箱の回答していきまーす。

質問はこちらから。
peing.net

(2018/02/04更新)

f:id:siesta721105:20180124004047p:plain
わわ!とてもうれしいです!!
私なんぞの体験談でやる気を出していただいていたなんて
転職もしてみるもんですね。(しないに越したことはないけど)

文面から見るに、無事転職して次の環境におられるんでしょうかね?
ぜひ楽しいジャニヲタライフを過ごしていただきたいです。
一緒に頑張りましょう!!

f:id:siesta721105:20180124004453p:plain
結局3回転職してるんですけど
一番短いのが約9か月、一番長くて7年10か月かな?
(年がバレるやつなのであまり計算しないように)

f:id:siesta721105:20180204015518p:plain
芸能系の仕事って私言ったっけ?
(と言いながら過去記事見に行く)
あー「エンタメ系」とか「マスコミ系」とか言ってるからすなわち「芸能系」ととらえられたのかも?
正直「芸能系」と言われるともにょるんです。テレビとか芸能事務所とかじゃないですし。
某Webメディアを運営している会社、とだけ言っておきますね。そこで営業事務という名の何でも屋をしています。

今の会社は未経験可だったかなぁ…覚えてないや。
ただ広告のレポート作ったり、広告の知識はあるといい、みたいな条件はあった気がします*1。あとは一般的なWord、Excelパワポ使えるみたいな。
前職が幸い末端の広告代理店で私はそこで広告のレポートを作成する仕事をしていたのでネットにまつわる広告についての知識や経験はあったのでそれで採用されたと思っていたのですが、
入社して上司になぜ私を採用したか聞いたら「ヤバいジャニヲタだったから」と言われました。
たぶん転職ブログに書いてないんですけど、私今の会社の面接時にジャニヲタバレたんですよ。最近行ったライブ何?って聞かれて「A.B.C-Zの代々木のコンサートですね」って答えて*2

あ、話がそれたな。

たしかにアラサーの転職だと未経験から新しい業界飛び込むのは難しいと思います。
20代ならまだ割と未経験でも採用されること多いんですけど。
アラサーで前職で特につぶしが利きそうなスキルも身に付けられないと転職時大変ですよねー。
私もかつていざ転職しよう!と思った時にExcelもSUM関数くらいしか使えないし、身に付けた技術は社内システムについてだれよりも知ってて誰もよりも使えるという外に出たときに全く使えないスキルだったと気付いたとき絶望しました。
でも例の末端広告代理店で人並みのパワポ技術と人並み以上のExcel技術を手に入れることができたので、末端広告代理店には感謝しています。
ちなみに現在もいざという時のために持ち歩けるスキルを身に付けるべく、ちょっと勉強したりもしています。内容的に現在の仕事にも役立つので仕事しつつですが。
アラサーの転職には「持ち歩けるスキル」大事だなーと痛感しているところです。

こんな感じでここに回答更新していきますね。

*1:弊社の場合、営業=広告営業であるため

*2:もちろんバックのSnow Manを見に行ったことまで白状させられ、そこパートが面接官である社長含む取締役たちが一番盛り上がった