NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

2016年を振り返る

あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。
ご無沙汰しておりました。

久しぶりに出てきてなんですが、2016年を振り返りたいと思います。
記録を残していないだけでやることやってたんですよ。

サイト内回遊を促進することによりこのサイトの有用性をgoogle先生に認めてもらいたいので
過去の振り返り記事のリンク貼りますね。
siesta721105.hatenablog.com
siesta721105.hatenablog.com
siesta721105.hatenablog.com
siesta721105.hatenablog.com

そもそも今のGoogleSEOはサイト内回遊を認めているのは知らないけど。


振り返る前に余談ですが、
アーカイブの年別見てビックリしました。
2016年「3」て。。。
それだけ仕事が忙しかったんですよ。前の職場の時は定時退社当たり前、なんなら仕事中にこのブログ書いてましたが
今じゃそんなヒマもありません。
必要とされているということなので悪いことじゃないなぁと思いつつ、2017年はもう少しマメに書きたいなぁと思う所存。

1/1(金・祝)JOHNNYS' World(S)
1/3(日)Youは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ
1/23(土)JOHNNYS' World(S)
2/11(木・祝)Endless SHOCK
4/17(日)滝沢歌舞伎2016(S/V)
4/22(金)滝沢歌舞伎2016(S/V)
5/1(日)滝沢歌舞伎2016(S/V)
5/8(日)滝沢歌舞伎2016(S/V)
5/20(金)ジャニーズ銀座206 Snow Man(S)
7/28(木)サマステ ジャニーズキング(S)
8/4(木)Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 ISCREAM(S/K)
8/6(土)Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 ISCREAM(S/K)
8/7(日)Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 ISCREAM(S/K)
8/10(水)A.B.C-Z Star Line Travel Concert
8/11(木・祝)A.B.C-Z Star Line Travel Concert(昼/夜)
8/22(月)少クラ収録(S)
9/8(月)少年たち 危機一髪!(S)
9/10(土)Vamp Bamboo Burn ヴァン!バン!バーン!(T)
9/22(木・祝)少年たち 危機一髪!(昼/夜)(S)
12/17(土)関ジャニ's エイターテインメント(∞)
12/18(日)JOHNNYS' ALLSTARTS ISLAND(S)
12/19(月)土竜の唄 公開直前イベント(T)

24かぁ。。。だいぶ減ったなぁ。
ジャニーズ以外の舞台含めると30なので、まぁそんな感じです。

人別に見ます。今年は好きな人が一つのものに二人出てることが多いのでそれはダブルカウントします。
なべ:15
みやけ:4
きたやま:4
よこやま:1
とーま:2
その他:5
まぁそうなりますよね知ってた。

2016年をジャニーズ的に振り返ると、どうしてもSMAPのことが頭をよぎってしまうのですが。
2017年を迎えた今は流石に冷静になっておりますが、大晦日はサムガのこととか見てたので、
紅白で歌う相葉さんを見て泣く相葉担の友人の横で
私は「中居くんーーーーー」と言って泣いてました。
ちなみに今年はカウコンは外れたわけではなく、申し込みすらしませんでした。
渡辺くん出るかわからないし、夜中の水道橋寒いし電車接続悪くて買えるのに1時間以上掛かったりするし。

あとは突然の顕嵐ちゃん堕ちですかね?
1/3のたきつの時にあらんちゃんと同世代だったら同担拒否のリア恋痛すぎ女子高生だったから大人で良かったとか言ってるけど
その数カ月後、えびコンで深夜顕嵐うちわ作ってたからね。
さすがに女子高生でもなければリア恋でもないし、担当名乗るほどではないけれどさ。
いやーホントヲタクやってるとこういうこと頻繁にあるからコワイネー。

そういえば今年は地方遠征をしない1年でした。
その代わりでもないけど友人と出雲には旅行に行きましたが。
最近なんとなく大阪が恋しいです。大阪行きたいなぁ。
でも今外国人観光客でホテル取りにくいという話も聞いているし。

というわけで年々ゆるヲタどころかタダのジャニーズ好きなんじゃないかくらいになっていることを実感した
2016年振り返りでした。
ヲタクとは現場に足を運ぶ回数ではない。心持ちの問題だ!*1
ジャニーズがゆるくなったということはなんか新たな沼に落ちたのかと心配する人もいなくもないかもしれませんが
それはないのでご心配なく。
なんか1回回数減らすとそれはそれで楽しめるようになる。


《以下、ジャニーズ関係ない話》
今年はジャニーズ見てない分、色々人に勧められたり自分が見たいと思ったものをよく見ていた1年でした。
映画はここ数年と比較しても結構見た。
リップヴァンウィンクルの花嫁/私立バカレア高校*2/TOO YOUNG TO DIE!/シン・ゴジラ/怒り/聖の青春/土竜の唄
舞台もジャニーズ以外で
るろうに剣心/ドラゴンクエストライブスペクタクル/wonderful Clunker*3/はたらくおとこ*4
あと、オザケンのライブ行ったり。
ここ数年ジャニーズを優先するあまりこういうジャニーズと関係ないものをちょっと横に置いていたところがあったので
それを見なおした1年でした。
映画は主に人に勧められて行くことが多かったかな?
でも人が私にわざわざオススメするということは、それだけ見る価値があるなと思いました。
まぁでも私は熱狂的岩井俊二信者なので2016年のベスト映画は「リップヴァンウィンクルの花嫁」ですが。
そして元熱狂的長塚圭史信者なので2016年のベスト舞台は「はたらくおとこ」です。
あ、あと仕事でPOLYSICSを見る機会があって久しぶりに見たのですが、もう私が好きだったPOLYSICSではありませんでした。
同僚と一緒に見てたから、私が好きだったPOLYSICSやられてもきっと見られたくない姿見られることになるので良かったといえばよかったけど。

私はジャニヲタ戻る前、ちょうど高校生~社会人1年目くらいまでは本当に「クソサブカルになりたいガール」だったので
大衆が好むものをだいたい横目で見ながら「あーみんな好きって言うよねー(私は別にすきじゃないけど)」みたいな
ホント素直じゃない典型的クソサブカルになりたい女だったんです。
でも、2016年からこんなに支持を集めてるということは何か理由があるんだからまず見たり聞いたりするのがいいんじゃないか?と思って。
だから勧められたりヒットした映画は見るようにしたり*5
ヒットしたアーティストはまず聞いてみるようになりました。
それで気づいたのはやはり多くの人がいいというものはいいよ、ということ。
相変わらず西野カナの良さは全くわからないけど*6
「恋」きっかけに星野源のアルバムとか遡って聞いて「いいわ~」とか言ってます。back numberもいいなって思います。
ちなみに「恋」は今でも狂ったように聞いてます。逃げ恥毎週欠かさず見てました。だれか私に平匡さんください。



最後、ジャニーズ関係ない話をつらつらと書きましたが。
2017年もこのくらいのペースでゆるっとやっていけたらいいなって思います。

久しぶりにブログ書いたら、なんか書き方忘れてた。
今年は書き方忘れない程度には更新しないとな。

今日ジャニーズ楽曲大賞なので、発表終わったら私が投票した曲でブログ更新します。

*1:精神論

*2:ドリパス

*3:s**t kingz

*4:2回みた

*5:「君の名は」は見るタイミングのがした

*6:「トリセツ」をいい曲という女には容赦なくめんどくせぇ女だないっぺん死んで生き直してこいよとか言っちゃう