NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

1~2月のことをひとまとめで(たきつコン@横アリ/JORNNYS' World/Endless SHOCK)

手抜きが酷いということは本人も自覚しているので、どうか許してください。

というわけであけましておめでとうございます。仕事を変えてからというもの、ありがたいことに大変忙しくさせて頂いておりまして、コンサートや舞台に行く時間はあってもブログに感想まとめる時間はないのもので*1

というわけで、年明けからのたきつコン、ジャニワ、ショックをまとめてしまいます。ジャニワは単独にしようかと思ったけど、そこまでの内容じゃなかったし今年(毒)。

YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ

今更感覚悟で敢えて言うけどツアタイ長すぎだよね?
今回のたきつは時期的に絶対すのがつかないとわかっていたので、完全に母の付き添いです。ただ、付き添いの割にめっちゃ良席でどうしようかと。
もう2か月前のことだから記憶が薄れまくっていて…こういう時はそう、困ったときの「Twitter」。。。今ログ見てきたら書いてあったのが

横アリ着いたー。うっかりアリーナ最前なんですが!前回の横アリもめっちゃ席良かったし歌舞伎も席良かったし母名義なんなの!<(`^´)>
いつもの暗闇もよく見える双眼鏡持ってきたけど私何見る気なんだろう?
滝つコンしゅーりょー。Wアンコまでありだいたい2時間50分ってとこか。
滝つコンからただいま!トラジャ担は外周は1度しか通らないので美味しくない。縦花or横花に来るのが多いのでそうすると自動的に横アリでいうセンターのがいい。ファンサ欲しいなら縦花、ガッツリ踊るのが見たかったら横花かな?って私は誰担なんだろうか?
私恐らくトラジャをちゃんと見るの初めて?(プレゾン行ってない)生で見るみゅーとはスタイルいいし油断すると落ちそうになるのは知ってたけど、あらんちゃんはもし同世代だったらリア恋して「同担拒否です(><)」とか言っちゃう痛い学生になってたと思い大人でよかったなとしみじみ思いました。

コンサートの内容ゼロ!
たきつのコンサート行ったのに、なんでみゅーとのスタイルがいいとか、あらんちゃんと同世代じゃなくてよかったとか、めっちゃどうでもいいよこの時の私よ!

今一生懸命思い出して、やっぱりたきつのコンサートが楽しかったということは覚えてる。担当がいなくても楽しめるたきつコンクオリティ。特に「山手線内回り~山手線外回り」の流れは憎すぎて。確かこの時たきつはスタンドトロッコだったので私の周り(アリーナ)は母含めみんな後ろ向いてたんだけど私この曲に関しては踊ることに命掛けてるから後ろのたきつそっちのけで目の前のジュニアと一緒に踊ってたよね。で、「あ、いっけね。たきつ見てない。でもセンターの人たちはどっち見てるんだろう?」と思ってセンターの人たちを見たら結構な数の人がスタンドに目をくれず踊ってて「あぁ仲間いっぱいいる」って安心した(笑)。
今回私の隣の席の二人組が私と同じように母娘で来てたみたいでそういうの見るとたきつのコンサートは安心して2世代で楽しめるなーと思いました。余談ですが、公演中に風船が降ってきたんだけどちょうど私と母のところが避けられてしまったので風船取れなかったんだけど、隣の娘さんの方が私が風船持ってないのみて「どうぞ」ってくれて御礼を言ったあと、母にあげようと思って母を見たら母は母で隣の人に大量に風船もらってて笑いました。その後風船嬉しいけど持ち帰るのに困ってオロオロしだしたので私は母から風船を奪い、片っ端から空気を抜き、母に戻しました。コレやりながら「あぁ、そういえば私キスマイのセカンドのときもアンコールのときこうやって隣の人の風船を一緒に空気抜いてあげてたなぁ」とちょっと懐古。

先ほどちょっと言いましたが、このたきつコン以来、あらんちゃんの「爆モテDK」っぷりが気になってしまい、トラジャの中じゃダントツであらんちゃん推しになりました。私ホント自分の男性の趣味が心配すぎる。

JOHNNYS' World

・・・ねぇ?この話する?
今までジャニワと言えば「帝国ジャニーズ史上のトンチキっぷりだけど、なんやかんや言うても毎度自担の美味しいところが見られて、結局チケ代に有り余る素晴らしきトンチキ神作品」って認識だったんだけど、今年違ったよね?しょりけん主演だけど、出してあげたいオキニジュニアたくさんいるから彼らの見せ場もたくさん作りたい。結果えびちゃんの出番が減って、舞台の自由度も減って、わかりやすさは増したけど意味わかんないけどなんか凄い感は減ったっていうざっくりした印象でした。
すのの使い方ももったいなかった。パフォーマンスの面でなんでもできるって諸刃の剣だよな。コスレスとか別にファンカッションなしでよかったじゃんと思う。普通にコスレスで踊ろうよ!コスレスをファンカッションなしで踊るすのが見たかったよ!来年はまたあのトンチキすごいジャニワが戻ってきますよーに。

Endless SHOCK

「今度の帝劇SHOCKがまつくだったら行こうかなーハハハー」とか軽口叩いてたらそれが現実になって、今年4年ぶりにSHOCKに行って来ました。
…って言うと結構な確率で驚かれたりして。「ゆきんこちゃん毎年SHOCK見てそう」とか言われるけど、毎年見てないです。ハイ。多分トラヴィスが関わってからは見てない。前回って帝劇だけどライバルが内くんだった気がするもん。
公演の感想は困ったときのTwitter頼み!

前回(ってだいぶ昔)見た時の印象はコウイチは全知全能の神的な感じでそのどうしてもかなわないウチが暴走するって感じだったんだけど、今回みたらコウイチの全知全能感なくなってて、凄い人間くさいなーと感じた。だからこそヤラと衝突するのもみてる私も気持ちが乗るし、色々気持ち揺さぶられる。
まつくは楽しい曲はニコニコ楽しそうに、緊張感ある曲はキリッとした表情で踊るからみてて飽きないとこあるんだけど、気付いたら私が好きになるチャラ私服ダサい人たちは踊ってる時あまり感情を表情に出さない人だなって思った。

そうそう。4年ぶりにみたらコウイチの全知全能感が全くなくなってて。コウイチの言うことは絶対感が無くなったからか、見てる私はヤラの反発する気持ちがよくわかった。同じ舞台なのに、こうも印象が変わるって本当に毎年進化してるんだなと思いました。SHOCKすげぇ。
まつくは見るたびに思うけど踊ってる時に楽しいシーンは本当に楽しそうに、真面目な…というのもちょっと違うけどそういう緊張感のあるシーンでは真剣な顔つきでキリッとしてて見てて飽きない本当に魅力的なコだなと。コウイチじゃなくても丸呑みしたくなるよねー*2

というわけで、こんな感じで2016年始まりました。今年はゆるくなるぞゆるくなるぞ(強い決意)。

楽曲大賞も今更だけど別エントリーであげます。

*1:今だから懺悔しますが、前職の時は仕事中にブログ更新してました。だから感想上がるの早かったんです。仕事中ヒマだからずっと書いてた。良い子はマネしちゃダメだぞ!

*2:私が観た日は言わなかったけど。残念。