NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

A.B.C-Z Summer Paradaise in TDC

これを言うと結構友人たちに驚かれるのですが、私、SUMMARYに行ったことないんです。
だってヲタク復帰したの2008年でその時はジュニア興味なかったし、2010~2011年はJUMPだから行くわけないし、2012年に行きゃよかったんだろうけど私何してたっけ?と思ってさかのぼってみたらエイト8周年でそっちに夢中でした。あ、あとね2012年から私なべしょなべしょ言ってたみたい…ってえ?ウソ?もう3年経ってるとか(絶句)

私の絶望はさておき、そんなわけで今回初めてジャニーズの夏っぽいイベントサマパラに行ってきました!がっ!!今回もゆきんこのお家芸「立ち見」でございました。なんだよ私立ち見率高すぎじゃねーか?というわけでTDCホールの立ち見はどんな感じかも合わせて書いていきます。


まず立ち見の入場の仕方ですが、開演前に番号順に入口近くの立ち見の人用の場所で並ばされます。この場所に入るときにチケット確認されるので(半券もぎられはしない)チケットを見せて、すでに並んでいる人がいたら声掛けあって番号順に並んで待機します。このような形になるので、立ち見の場合、列を作り始める時間=開場時間には会場に着いていたいところかな?と思います。
余談ですが、私が行った日は雨でねぇ。立ち見待機場所が屋根があるかないか微妙な位置だったので傘さすと邪魔になるし、だからと言って傘ささないと微妙に濡れるしというなかなか最悪な状況でした。
横アリのようにブロックがそんなにあるわけじゃないので*1、列待機→会場内移動まではそんなに時間掛からなかったと思います。係員に先導されて指定のブロックに入ります。立ち見の位置的にはそのバルコニー席の最後列の後ろに立ち見エリアがあって、そこに番号順に入っていきます。3バルは2列くらいできてたかな?TDCの立ち見は横アリと違って最後列の人より少し高さがあるので割と見やすいです。

立ち見エリアで立ったまま待っていると開演!
ちなみに私が見たのは8/26(水)夜公演になりまーす。

1.SUMMER上々‼︎
2.A.B.C-Z LOVE
3.渚のback in your heart
4.河合ソロ
(KQJで風磨のマネ→Passion熱唱の後、お習字)

Passionのイントロ流れた瞬間に「私この曲知ってるのに全然曲名出てこない!でもめっちゃ知ってる!!すごいもやもやする!!!」と思い、隣にいた友人*2に「コレ何の曲でしたっけ?」と聞いたらすぐ教えてもらえました。そうだ滝沢歌舞伎2幕の頭で北山くんが書道してたあの曲だ!
そんなわけで郁人が習字*3をし始めたのをすぐ理解できました。ちなみにこの日は「馬面」でした。

5.We're fighters
6.AtoZ
7.in THE name of LOVE
8.Finally Over
〜MC〜

最前にシンガポールのパンフを持ってる人がいて、郁人がそれを借りてメンバーに見せるの図。それ見て隣の友人が「私も!持ってるのに!!席が3バルじゃなかったら!!」と悔しがっていましたが、その友人が持ってるパンフというのは私が買ってきてもらったものなので最終的に私のものになるのですが、いいのかな?いろんな意味で、と思っておりました。
そのシンガポールのパンフについて郁人「オレカッコイイんだから!見てよ!」と言ってメンバーに見せたときに五関様がぼそっと「さすが静止画の帝王だな」とおっしゃっていたのがすごく五関様でした。
郁人がうっかり気づいてしまった「実はとっつーと自分だけ衣装のパンツが違う」。デザインが似てるけど生地の質感が微妙に違うらしくて、ふみとつは衣装さんのミスか何かで次の衣装のパンツを履いてしまっておりました。でふたりが衣装替えで捌けるときに郁人が「理由わかると思うけど、オレととっつー、戻ってくるの超早いと思うから!」と言いながら衣装替えに行きました。
塚ちゃんvsはっしーのターザンの表紙やりたい対決。この時ふみとつが着替えでいなくて塚ちゃんはっしー五関様の3人だったんだけど、さんざん塚ちゃんとはっしーで「オレがやる。いやオレだ」みたいな言い争いをしたのち、塚ちゃんあたりが「オレが筋肉のつけ方の回でー、はっしーはダイエット特集の時にすればいいじゃん!」と落ち着いたところで「で、五関くんはダンスエクササイズとか?そういう回で!」と言い放ち、五関様が「え!?オレその話に入ってたの?」みたいな反応してたのが面白かったです。

9.moonlight walker
MCの時に「腰を振る振付があって、その時にみんなで『フゥ~』とか言って盛り上げてくれるとうれしいです。」と郁人が言い、見てる限り2回くらい腰を振ったりグルンとしたりしててその度に客席は「フゥ~!」って言ってたらどうやら前日だか前回より多めだったらしく(笑)、「みんな多めに言ってくれてありがとう!」と言っていました。

10.DARKNESS(LOVEです☆ver.)(塚リカvsごせ子)
ごせ子からあふれ出る「デキる女」感半端ない(笑)。
そしてなんといっても、バックのジュニアの女装が!超見もの!!!寺子(寺西)もブサイクだけど(失礼)、原子(原)もまたブサイクだなぁヲイ(大失礼)。レオ子(長妻)とかメグ子(目黒)ツグ子(森継)はふつうにカワイイんだよね。そして動きが気になってどうしようもなく私の視線を奪う視線泥棒たにむ子(谷村)!!たにむ子についてはブサイクだとかカワイイとかの域を超えて気になりすぎる!あの、別に好きになりそう!みたいなのではないんだけど*4なんか目に入ってくるあの動きね。身長も高いし、動きも大きくて独特だから目に入りやすいと思うんだよ。

11.どこまでhappy
12.砂のグラス
13.Jr.コーナー(Sky the Limit/WANNA BEEEE!!!)

スカリミをメインバックで。この中に私がまだ知らないV6好きがおるのか?おねいさん怒らないから出ておいで?それにしても、このスカリミ超かっこよかった。チビッコのワナビーは自分が踊るのに夢中であんまり見てなかったごめんなさい。

14.ドラマ
15.Stay with me♡

一緒に行った河合担だけど絶賛はっしーデレ発症中の友人が今回もStay with meで完全に心奪われていました。

16.ボクラ~LOVE&PEACE
17.えびメドレー(Never My Love~Za ABC~5stars~~ずっとLOVE~SPACE TRAVELERS~Walking on Clouds~Legend Story)
18.特別な君へ
Enc.シャワゲ

私が勝手にサマパラではアリサマコンとは全く違ったものが見れるんじゃないか?と思って行ってしまったため、セトリが割とアリサマと被ってたり、ラブピ前の映像がアリサマコンで使ったものだったりというのに若干の残念さを感じてしまったのですが、えびちゃんたちの忙しさを考えたらそれは仕方がないことで、むしろそんな中でも完全な焼き直しではなくアリーナサイズの演出をTDCサイズに変更したり、セトリや自分のソロも同じ曲でありながら新しい魅せ方をしたりというところには思わず唸ってしまいました。
あと毎回本編前にあるシングルメドレーに一抹の寂しさを感じてしまうのは、私はえびちゃんの曲がフルサイズでかつ演出込みのトータルで好きだから、メドレーにされちゃうと寂しいんだろうなと気付きました。そして、いつになったらフルサイズのInaZuma★Venusをメドレーではなくやってくれるのでしょうか?(まだ言う)

サマパラに行って思ったのが、私えびが5人で話するのを見るのが好きだなーということ。少クラとかちゃんずーとか5人のレギュラーってあるけど、5人だけで話してるのって実はあまり見れなくて、コンサートのMCとかで5人がワイワイ話するのを見れるのは実は貴重なんだな、と。郁人が基本仕切ってるけど、あまり力入ってなくて自然な感じで「オレが仕切らなきゃ!」見たいな気負いもなくて、そんな空気の中他の4人も自由に話してるし。あの空気感好きだなーと思いました。

最後の立見席について。まぁ正直毎度いうけどババァに立見渡すなよって感じなんですけど、TDCの立見は今まで経験した横アリ、城ホの立見より断然見やすい!ずっと立ってなきゃいけない以外のストレスはありませんでした。検索したら2バル立見だとちょっと屈まないとビジョンが見えないとかあったみたいですが、3バルだとそれはありません。ただ、3バルだから遠いけど。なので、もしTDCで立見が来たとしてもあまりガッカリすることはないかな?と個人的には思いました。今回は立ち位置指定ではなく番号順でしたが、公演によっては立ち位置指定もあるくらいTDCの立見は設備として整っていると思います。

私の立見芸はいつになったら終わるのか…もう立見いらないんだけど…

*1:TDCだと2バルの左右、3バルの左右なので4つくらいしかない

*2:滝沢歌舞伎inシンガポールに行っていた

*3:あえての「習字」です

*4:それはそれで失礼なのではないか?