NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ

GWといえばジャニヲタたるものコンサートに舞台に駆けずり回るべし。
なんてことは誰も言っておりませんが、気付けば例年GWは何かしら舞台かコンサートに行っている私。
今年は滝沢歌舞伎2回*1、そしてこのパリピポコンです。

正月はひたすら立見疲れたBBAに立見渡すなドアホという感想に終始したジャニストのコンサート。今回はどうなりますことやら。。。

今回のツアー&アルバムタイトルが「パリピポ」(=Party People)ということで、メンバーがラジオだかで「来てくれるみんなもパーティーに来るような服装で来て欲しい!」と言ったとかいう情報を事前に聞きつけ。
…パーティー…
んなもんもう何年も行ってないし私が行ったことあるパーティなんて結婚式の2次会か会社の期頭の立食パーティくらい。世間に言われてるパリピポたちはどんなカッコしてるんだろうか…わからん…まったくわからん…パーティー行かなあかんねん*2
というわけで自分なりに精一杯考えた「パリピポ」感満載の服と髪型で横アリに向かいました。そしてジャニストコンの際の私あるある。気付くと見た目完全強火流星担(笑)。だって元々持ってる服青多い上に、毎度渡辺くんが舞台やってる期間中にコンサートやるからネイルだって青にしちゃうじゃん?私悪くないじゃん?
で、新横浜のビックカメラで友達と会った時にやはりこの「パリピポ」感ある服装について。その時つい「パーティー行かなあかんねん」と2人で言ってしまい(笑)。「私達の年代なら絶対コレ言いたくなるよね!」と一盛り上がりしました。

さて会場に入って。前回立見でブーブー文句を言ったからかわかりませんが、今回は!なんと!!センター!!!!そして当日分かりましたが、なんと花道横という神席!席座った一緒に行った友人(淳太担)は落ち着きなくずーっとソワソワしておりました。

今回のステージ構成はセンターステージ。センターステージなんてキスマイの1stコン以来じゃね?と思ったらV6のセクバニコン以来でした。記憶が曖昧ね、テヘッ!センターステージということでどこからメンバー出てくるんだろうね-とか、コレ花道に来たらファンサもらえる可能性大だよね!なんて話していたらあっという間に開演。

青春ウォーーー!!
友人がWESTメンバーの近さに興奮してるのかと思ったら「ユキちゃん!ジーコジーコだよ!」我々の目の前の花道で踊ってるジーコ*3に夢中でした。ねぇ?お淳太はいいの?
ズンドコ パラダイス
ここでやっとメンバーちゃんと見たのですが、お淳太様の髪がサラサラしとうよ…やばいお淳太様のサラサラ髪から高貴な何かが振りまかれてるよ…その高貴な何かに私やられそう…ってか半分やられてる…
ジパング・おおきに大作戦
パリピポアンセム

友人「大ちゃん!大ちゃん!!」次はジーコがいた立ち位置に大ちゃん*4が。やべぇ超カワイイんだけど大ちゃん。そして友人はまたお淳太様ではなく大ちゃんに声援を送っていて。ねぇ?お淳太はいいの?(本日2度目)
夢を抱きしめて
SCARS
Can't Stop

この3曲はガッツリダンスって感じで。個人的にこういうガッツリ踊ってくれるコーナー好きです。ここでジャニストの元祖サラサラ担当*5濱ちゃんとサラサラ急上昇お淳太様の2ショットを見て「今目の前がサラサラに溢れてる!サラサラバブルやー!」と高まる私。2人がクロスして2人の髪がサラっとなる瞬間に私「ヒャァァァァァ!」みたいな。たまんねーサラサラ髪は正義やで。
Mambo de WEST!
ここで衣装チェンジ。お淳太様が完全にB.B.クイーンズ近藤房之助さん。♪タッタタラリラ~
粉もん
正月立見で十分に踊れなかったので思う存分踊る。
アカンLOVE ~純情愛やで~
ここでパラパラをみんなで踊る。パラパラ踊るの超楽しかった!近くの花道通った濱ちゃんが私達がいたブロックに「ピロピロ~」ってして行った(笑)
浪速一等賞!
ここで一旦MC。

詳しいヤツはツイッターとかまとめとかで見てください。
個人的に面白かったのはジム行ってるお淳太様が「ジム行ってるけど力の使い方わからへん」っていうのと「なんでジム通ってるかって?モテたいからや!(ドヤッ)」
あと流星の相葉担発言。それに対してメンバーに「大倉くんはどうすんのー」って詰め寄られた時に「みんなやってるんやろ?俺らのうちわの後ろに別の人の名前貼って」流星さんよくご存知で!*6それで「緑の人が好きなん?」「うちのグループなら神ちゃんやな」ということで着替え終わった神ちゃんが出てきたら、神ちゃんと肩を組む流星。それに何か言おうとするんだけど結局言葉を発しない小瀧がちょっと怖かった。

ええじゃないか
Rainbow Dream
Long Story
SUPERSTAR
Summer Dreamer
言ったじゃないか
Ultra Music Power
Criminal
A・RA・SHI
シルエット

このへんが確かデビュー1周年記念のお仕事メドレー。UMPのフリが完璧な自分に「自分ダテにジュニア担やってねぇな」と酔う。

NEXT STAGE(関西ジャニーズJr.)
Sorry Sorry love(関西ジャニーズJr.)

ソリソリが知ってる曲なのに誰の曲か全然思い出せず、コンサート終了までもやもやする。エイトでしたね。ずっとキスマイかと思ってました。
Happy Happy Lucky You!!(関西ジャニーズJr.)

キミコイ
曲が「まいったネ今夜」っぽくて演出もメンバーがみんな中折れ帽に黒スーツでベンチとか街灯とかステージにいれて踊る感じで好き。そもそもこういう懐かしい感じのメロディーが好きです。
Toxic Love
SAKURA~旅立ちのうた~
PARTY MANIACS

この曲の時にレーザービームが頭上をバーっと走って凄いカッコ良かった。もちろん踊るWESTもかっこよかった。こういう曲だとガツガツ踊る神ちゃんが好きでついつい神ちゃん見ちゃう。オラオラガツガツ踊る神ちゃんカッコイイ。ってかこの曲好き。
for now and forever
バンバンッ!!

この時近くの花道をお淳太様が通り「ババババン!」のタイミングで友人の淳太うちわを見つけて友人に「ババババン!」ってしてったのを見て、興奮して友人叩きまくる私。「今の私だよね!私だよね!!」と友人が言うので「そうだよ!○○(友人の名前)に撃ってたよ!」と返しました。友人のうちわ作成指導した甲斐ありました。
Time goes by
【アンコール】
P&P
パリピポアンセム

とりあえず、友人のうちわ作成に3時間付き合い、そのうちわでファンサもらえたのがホントよかったです。まぁその後「うちわ作成指導したの私だし、この席私の名義で当てたんだからあのお淳太様のファンサの1/3は私のもんだ」という超大人げないことを友人に言いましたが、実際は冗談ですよ。友人がファンサもらうのを目撃できるのは自分がファンサもらえたのと同じくらいうれしいです。

前回はMCと別にゲームのコーナーとかあったんだけど今回はなくてMCコーナーで普段メンバーに言えないことを言おうみたいな感じで箱から選んでそれを読むというのがありました。正月の時はそのゲームコーナーとかあったから「やっぱり関西の子だから歌も入れつつ笑いも重き置きたいのかな?」と思ったのですが、今回は笑いもありつつメインは歌!ダンス!って感じで楽しかったです。笑いのコーナー(コントとか)コンサートで入れるのもいいんだけど、私はやっぱり歌とダンスメインのコンサートが好きかな?と思いました。別にMCと別に大喜利とかいらなくないかコンサートに。*7
WESTのメンバーは決してダンスもヘタじゃないから夢を抱きしめて~SCARS~Can't StopとかPARTY MANIACSみたいなガツガツ踊る曲でも魅せられるし。今回は近くでそんなWESTメンバーを見ることができて大満足でした。
あと、どの曲か忘れたけど、私達がいた席の後ろの通路を流星と神ちゃんが通りまして、流星とはハイタッチできました!近くで見る流星はイケメンすぎて眩しかったです。神ちゃんはタイミング外して触れられず。無念。

そんなわけで今回は席があったのでコンサートの感想をちゃんと書けたかな?
実は前回のグッズ列2時間と立見のお陰で「WESTのコンサート、疲れるんだもんなぁ」とあまり乗り気じゃなかったのですが、席あるところで見たら楽しかったので、ぜひ次も行きたいです。というか行くでしょう。担当がいないコンサートだと割と全体を見ることができて、純粋に楽しめるなーと思いました。担当がいるとその人ばかり双眼鏡で追ってしまうので。。。

最後にジャニーズWESTにお願い。
Snow Manのお仕事中にコンサートあると私が意図せず強火流星担になってしまうので、ちょっと時期外してくれると嬉しいです。なんて!自分勝手!!

*1:こちらについてはまた後日

*2:懐かしのMr.ベーター

*3:関西ジャニーズJr.の向井康二くん。念のため

*4:関西ジャニーズJr.の西畑大吾くん。念のため

*5:って勝手に私が思ってる

*6:私はやってない。この前「宏光」の上に「翔太」は貼ったけど

*7:某グループKに対して言ってますよ?