NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

ジャニヲタOLの転職、その後

このジャニーズのコンサート&舞台レポ中心のブログの密かな人気記事をご存知だろうか?
知らないですよね。ごめんなさい。
実はアラサー女の転職活動 - NO ENTERTAINMENT NO LIFEが結構読まれているようなのです。

ということで今回は転職したジャニヲタOLの1年後ということで
あまり語られることがない転職後の話をしたいと思います。

わかりやすく良かった事と悪かった事に分けてまとめます。


良かった事
・夢の定時退社生活
 文字通りの意味ですね。前の職場では場合によっては終電ギリギリで帰ったり、そこまで行かなくても21時台のドラマはまず見れない、22時台ドラマは途中からみれるかな?のような生活が当たり前でした。しかし、今はほぼ定時退社です。忙しい時にたまに定時過ぎますが、1時間も残業するとものすごく心配されて仕事減らされます。勤務先は19時が定時なのでおそらく普通の会社より遅いとは思うのですが、それでも19時に帰れれば家でいろんなことができます。

・ダイエットできた/健康になった
 定時退社の副産物として帰りが早いので、帰ってからお弁当が作れるようになりました。普通お弁当って朝作ると思うんですけど私朝弱いのでお弁当作れるほど早く起きれないんですよ。なので夜帰ってきてからお弁当を作って朝持っていくという生活をしています。今はスープジャーを購入したので前よりちょっと早く起きて最後の仕上げをしていますがいわゆる普通のお弁当の時は夜作っていました。
 そのおかげなのか入社時より5キロ痩せました。健康診断も前よりだいぶ良い結果になりました。

・会社の同僚→ただのヲタ友になった
 ちょっとジャニーズ関係してきました。私のヲタク友達って8割前の会社の同僚なんです。残念ながらキスマイ担やすの担はいないのですが*1、それはそれは多種多様なG担の人たちがおりまして。同じ職場の時は同じジャニーズを愛するものとは言え、会社内での上下関係とかかすかに気にしてしまうものですが、今は職場も違うのでただのヲタ友!職場が違くてもジャニーズがある限り連絡が途切れることもありませんし、話が盛り上がらないわけがない。コレが転職して一番うれしかったことかもしれません。

悪かったこと
・仕事のやりがいを失った
 前職が実は私が夢見てた仕事、本当にやりたかった仕事に限りなく近い仕事でした。じゃあなんで辞めたんだよって話ですがまぁいろいろありまして。現職は正直前に比べるとやりたい分野の仕事ではないです。基本ルーティンだし。なので仕事に対するやりがいみたいなものは現在ゼロです。

・今の会社の人間関係
 一応前置きしますが、別にいじめ受けてるとかじゃないです。ただ今の会社の人とはあまり親しくしたいという気持ちになれないので飲み会とか全く行きません。前職ではむしろ率先して行ってましたが。

・収入減
 これは私の転職活動時のミスが原因なんですが…お給料は減りました。だからお弁当作ってるというのもあります。でも今の仕事の内容と前職のハードさを考えるとまぁ妥当な金額なのかもしれないな、と思ったり。


物事なんでもそうだと思いますが、やはり良いことだけではないです。当然です。
大事なのはメリットデメリット比べた時に自分が現状に納得できるかということじゃないかな?と。
私はまぁまぁ現状に納得できるかな?たしかに前職に戻りたいと思わないと言ったらウソになります。正直、人間関係とか仕事の充実度とか考えると前の職場に戻りたいなぁと思うこともよくあります。でもじゃあ今の定時退社生活や気楽なヲタ友との関係性を捨てるのか?と言われるとそれは嫌だし。そう考えると私は仕事のやりがいと会社の人間関係を失った代わりに、人間らしい生活と純粋なヲタ友を手に入れたのだと思います*2

最後にヲタ活的な話を。
収入は減ったわけですが、昨年のコンサート&舞台に足を運んだ数は微減、ってか-3だからほぼ一緒と言っていいかと思います。
前職ではたまに休日出勤があったのですが、今はそれが全くないので予定は組みやすいです。ただ、前職は舞台やコンサートで早退するのに全然抵抗ないところだったので平日夜公演とかホイホイ行けましたが、今の職場はあまりそういう雰囲気がないので平日夜公演は行きにくいです。気分的に。まぁでもあれば行きますが*3。それ以外は特に変わったことはないです。

そんなわけで転職から1年経って考えてみた、アラサージャニヲタOLの転職その後のお話でした。
仕事にやりがいもあって、会社の人間関係も良好。もちろん定時退社が当たり前。ジャニヲタに理解があって舞台コンサートで早退もお咎め無し、土日完全休みで会社から呼び出されることもない。なんて会社普通にないですからね。ヲタクOL的に譲れないポイントさえ押さえることができれば、それはそれでジャニヲタOLの転職は成功と言えるのではないかと思います。
もし今転職を考えているジャニヲタOLさんの参考になれば幸いです。

*1:なのでキスマイ担の友達は違うルートで作りますがそれはまた別の話

*2:前職の時は結構生活荒れてた。休みは休めたけどいつ会社から電話かかってくるかわからないし

*3:実際去年すのクリエ行ってるし、最近も少クラ収録に会社早退して行ってます