NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

Kis-My-Ft2 2014Concert Tour「Kis-My-Journey」

キスマイの今年のツアーが終了しました。
私はツアースタートの名古屋とツアーラストの東京だったので
その間約4ヶ月?
長い長い。
というわけで感想いきます。
長くなりますよー
私の記憶力の問題で東京の話が主になるかと思います。

 

席は名古屋は2日共に1Fスタンド3塁側。
東京はバルコニーとアリーナ。
アリーナでは大変幸せな思いをしまして、
チケット取ってくれた友人に感謝です。

"3rd" Overture
Everybody Go
そそそんな翔太さがしてて曲ほとんど聞いてないとか
そんなことあるわけないじゃないですか!!
名古屋ではキスマイの登場の仕方把握してなかったとか、
そんなわけないない!

WANNA BEEEE!!!
SHE! HER! HER!
Kis-My-Me-Mine
11/9は席的に翔太が全然見えなくてさっくんがクリアに見えたので
さっくんを見ることに決定。
この子は本当に楽しそうに踊るなと。
すべてが軽やかでしょーたんとはまた別の魅力だなー。
で、なんかかめはめ波撃ってるなって思って見てたら
どうやら阿部ちゃんと戯れていたようで
(私と同様の理由で阿部ちゃんを見ていた隣の友人談)
「なにその戯れ!!!マジ癒やし!!!」と思いました。

テンション
まぁもうこの曲踊れとは言いませんよ。
メンバーも横尾さんと宮田くらいしか踊ってくれないし。
あとバックのジュニアくらいじゃない、踊るの。
テンション踊ってるの映像残ってないし。
ただし!私と友人(横尾担)は!絶対に踊る!

Seven Journey
この曲のフリが好きでね。(Jrの方です)
11/7は翔太がこの曲で普通にアクロしてて安心しました。

~ここで映像~
キスマイがトロッコに乗って質問に答えて右か左か行く方向を決める。
私が見たのは
・横尾さんが「隣の客はよく柿食う客だ」って言えないヤツ
・ペットにするなら藤北どっち(藤ヶ谷:犬、北山:ブタ)
・キスするなら宮玉どっち(で宮玉のキス顔)
(後日思い出したら追加する)
北山くんにブタあてがった人出てきなさいwww
お歳暮送るからwww

Luv Sick
映像使った凝った演出、ドーム映えしていいと思うんですけど、
ガツガツ踊るLuv Sickが私は好きです。

Striker
カッコつけて踊る翔太のかっこよさPriceless。

ダイスキデス
この曲でだてなべのダンスのタイミングがぴったり揃うのを見るのが
凄い楽しくて。
ダンスの感じはそれぞれなのに、
動きのタイミングがホントピッタリで。
そりゃ2人同じ動きでジタバタするよね、っていう。
(少クラ「勝利のおまけ」Snow Man回の話)
なべだてジャスティス!
(たじーのクマのぬいぐるみのことではない)

キ・ス・ウ・マ・イ~KISS YOUR MIND~
3.6.5
Only One…
上着脱ぐ玉ちゃんじゃなくて、
その上着を着せてるキミに用があるんだ。
11/9はセンステに来た時、ちょうど翔太の視線の先(のように思える)席でして、
た ま ら ん !!!!!
このまま時間止まらないかな?と割と本気で思いました。

FIRE!!!
名古屋初日に観て思わず変な声出たよねー。
藤北は自分たちが並んだ時に求められてるいことを的確に把握してると思う。
横花両端からジリジリと近寄り、
センステに揃った時の緊張感と、
腕組んで互いのマイクで歌った時の
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」感がハンパない。
私は藤北にシンメの美しさを教えてもらった人間なので、
この「FIRE!!」と言う名の至極のシンメ芸を
重要文化財とかに指定したいくらいです。
この二人がキスマイにいる限り、
私はキスマイを好きでいられると改めて思いました。

運命Girl
アゲてくぜ!

ここでMC。
今回のツアーからホテルはみんな1人部屋になったそうで、
部屋割りごとの話は聞けず。(名古屋)
名古屋では確かMC中に写真を撮りにJr.が一人あらわれてたと思うんだけど
(名古屋初日そのタイミングでさっくんの誕生日をお祝いした)
東京ではそのくだりなくなってた。

11/7は新曲発売、新春イベントとサプライズ祭り。
新曲の曲名「Thank youじゃん!」を発表した時に
客席があまりにぽかーんとしたから
北「今後、曲名言ったときにぽかーんとするの禁止な」
理由は歌番組とか出たときにぽかーんとされると困るから。
まぁでも最初に聞いたらぽかーんとするような曲名だからしょうがないですよ北山くん。
新春イベントの話で
北「東京ドームとかでコンサートやるとね、ファンレターとかで言われるんですよ。『キスマイが遠くなった気がします』とか。だからね、そうじゃないぞってね」
二「もとから遠いわ!ってね」
北「やめなさい!ちょっと親近感ある感じでやってるんだからあなた」
(すべてニュアンスでお楽しみください)
ニカの「もとから遠いわ!」のタイミングが絶妙過ぎてwww
ですよねwww知ってたよwww
7日にニカがメンバーに若干しゃくれてる事をいじられてるという話をしたら
客席に若干の笑いが。
ニカ「あのさぁ。みんな今笑ったってことはそう(ニカのアゴがしゃくれてると)思ってたってことでしょ?お願いだからさ、影でコソコソ言うのやめよ?言うなら表で言って!」

11/8・9は横尾さんがMCで沢山喋っておりました。
8日は普段カード(MCで話せるカード)を3枚のところ6枚だったらしいのですが、
何故かみつに2枚飛ばされ。
横尾担の友人が「4枚目と5枚目どこ行ったの?」と言っていましたが、
9日もしゃべっていたので、2枚は翌日持ち越しということで落ち着きました。

My Resistance-タシカナモノ-
Another Future
SNOW DOMEの約束(ピアノver.)
このへんが名古屋とちょっと変わった。
名古屋ではアナフューが発売前だったから
MC中に「新曲をやっちゃいますかね?」的な感じで披露してて、
スノド、マイレジの流れだったと思います。

ここでジュニアのダンスコーナー。
歌はなかったです。
8日は私の居た位置がちょうどメインステに来た時の翔太の立ち位置で。
そして前の人たちはみんな見てないし。
(次に出てくるキスマイに備えて舞台の真ん中の方見てる)
なんだこのクリアな視界!って感じで思う存分見つめさせていただきました。
まぁ少しの時間でしたけど。
このまま時間止まらないかな?と(東京ドーム公演で2度目)

アイノビート
Shake It Up
これ踊る翔太も好きー!
超カッコイイ!!
そしてふと隣に目をやると、色気たっぷりにシェケ踊る舘様が!!!
目が!足りない!!

ツバサ
次のFORMのために北山くんが早めにはけるのですが、
はけ方が割りとチンタラしてて
「そんなはけ方して怒られないかしら?」
と他人ごとながら心配しておりました。

FORM
北山さん、あざーーーっす!
映像に出してくれるだけでもありがたいのに
東京では実況:渡辺 解説:阿部を追加してくださって…
バクステでゴールしてからのやりとりは
7日は普通に「やれんの?」ってだけだったけど
8日は「やれんの?お・じ・さ・ん」
9日は「小さいお・じ・さ・ん」
になってました。
その言い方が超カワイクてねぇ。
8日は翔太の「お・じ・さ・ん」に舘様も乗っかって
「お・じ・さ・ん」言ってました。
あとさっくんがやたらイケボっていうねww
あと衣装もベストにシャツできりっとした感じで
ダンスもすごいカッコ良かったです。
まぁ北山ソロとしては文句沢山あるけど、
(私個人的には「ROCK U」みたいなガツガツ踊るソロがそろそろみたい。あ、ダジャレじゃないです)
なべ担的には北山さんに足向けて寝れませんありがとうございました。

LU4E~Last Song~
ガヤさんのバラードもいいけど(美声だからね)
やっぱり「Love meee」とか「xLunaSx」みたいなのが好きです。

ここでスマイルパーク。
村長!!!!!
もうここでの働きでファン増やしちゃえよ!渡辺翔太!!
って毎度思ってたんだけど、
割りと本気で中居くんがやってたと思ってる人が多いみたいで。
大体よー東京3DaysとSMAP福岡ドーム被ってんじゃん。
中居くん出れるわけないじゃんってすぐ気づくじゃん。
と思うんだけど、
そもそも他Gのコンサート予定まで把握してる時点で
ヲタク気持ち悪いですかね?ハイハイごめんなさい。
話はずれましたが、
自分なべ担なんでなんかステマ感満載ですけど
ホント村長のおかげで毎度あの手のコーナーで流れていた
「コレは…面白い…の…か…?いやでもキスマイがおもしろいと思ってやってるんだから面白いんだよ!」っていう空気が
本当に面白いコーナーになって
村長!好き!抱いて!!って感じでした。
いやでもホント渡辺翔太のキャラだから
キスマイ相手にアレだけ言えたんだと思うし。
あと実はキスマイメンバーを取り押さえて、ケツバットかます
だてさくあべもG☆Jだったと思います。
あべちゃん毎回全力でバッド振ってたしww
3人のアーミー風衣装にベレー、タレサンもよかったww

てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ
Kis-My-Calling!
歌詞に合わせてうごいてるすの4がまるっとカワイイ。
「神様女神様、チャンスをください!」
で4人共神様に祈ったりして…
なんだこのかわいい人たちは!!!

FIRE BEAT
名古屋初日のみバックにJrついてたのに2日目からなくなってました。
ここのJrカットした人はホント私に末代まで祟られますから
夜道に気をつけて。

Take Over
MINTツアーでお手振り曲になってて
「なぜ!この曲で踊らない!!」ってなったこの曲が
2年?3年?の時を経てがっつり踊ってくれました。

が。
時の流れは残酷ですね…
その2年?3年?の間に私はキスマイではなく、
その後ろを見るようになってしまったのです。。。
しょーたんかっこよかったよぉぉぉぉ!

若者たち
何度聞いても思うけど
「キスマイワッショイ」という掛け声の昭和感ハンパない。
そしてこの掛け声が定着しつつあることが怖い。

光のシグナル
僕らの約束

[アンコール]
We never give up!
フロートに乗って登場。
9日のオーラスではここで客席の「TOUR オツカレサマ」のペンラ演出あり。
まぁまぁ成功かな?
「あ」の時に比べたら、文字見えたし…あ、いやなんでもないです。

キミとのキセキ

[Wアンコール]
棚からぼたもち
千年のLove Song
Seven Journey
[トリプルアンコール※11/9のみ]
Good-bye,Thank you
9日のコンサート前に友達とお茶してた時
「今日最後どの曲やるかな-?」
と呟いたらソッコーで
「グッサンでしょ」
と言われて
「アハハ。そうでしたそうでした」
なんて会話をしてたのですが、
まさか本当にグッサン始まって思わず苦笑。
いい曲なんだけどね。

今回、キスマイがプロデュースってWSで言ってたみたいですが
(見てない)
どうしても私の中で2ndの楽しさを超えられないんですよね。。。
今回特に構成が似てたからなおさら。
あと、次のコンサートでは「Hair」と「海賊」聞きたい。
「海賊」はスマイルパークの不正解の時にさわりだけ聞けたけど
ガッツリ聞きたい。
私の中で今回のコンサートはホント「FIRE!!」に尽きます。
コレのためだけにチケ代払えるレベル。
ロッキンが藤北玉曲になってしまった今、
オラオラギラギラ藤北を堪能できるのは「FIRE!!」だけです。
次のアルバムでも欲しいけど、毎回あるときっと慣れちゃうから
次の次くらいでまたみんなが求める藤北曲お願いしまーす。

そしてだてなべあべさく。
去年は舞台仕事ばっかりで
「翔太うちわ振りたいお…」
と事あるごとに言っていた私ですが、
(スノド@東京ドームで振ったけど、その2公演だけ)
まさかキスマイで実現するとは思ってませんでした。
Snow Man6人揃わなかったのは残念だけど
でもいわふかいなかったのは別仕事だったからしょうがない。
コンサートで踊る翔太くんを見られるのは本当に幸せでした。
そして踊るだけじゃなく、村長っていう大役を担い、
北山ソロでは映像に北山くんいじりにと。
舞台もいいけど、コンサートは舞台で味わえない楽しさがあるなぁと
改めて感じたコンサートでした。

しょーたんの次のお仕事はなんでしょうか?
はぁぁぁもう会いたい。