NO ENTERTAINMENT NO LIFE

東京在住。Snow Manのデビューを機にもう絶対にJrの沼には戻らないぞと決意したジャニヲタの記録

‘V6 LIVE TOUR 2008 VIBES’ in 代々木第一体育館

なんやかんやあって行くことになった 14~15年ぶりのジャニーズのコンサート。 ぶっちゃけV6への興味は人並みよりちょっとあるくらい。 イノッチがけっこう好きなんで。 そんな私が会社を中抜けして代々木第一体育館に行ってまいりました。 久し振りだし、ぶっちゃけファンでもないわけで 今日の目標は「客席で浮かない」(笑) では、他ではなかなかお目にかかれない 「V6ファンじゃない人のコンサートレポ」をお楽しみあれ! (一応ネタばれがあると思われます。セットリストはありません。 だってわかんねぇもん) 会社を出る時に 「グッズ買ってきなよ!!」 とさんざん言われたので 買う気はないけど、グッズを物色。 ジャニーズ定番のうちわ、ペンライト、パンフなど (ペンライトって私がジャニヲタ現役時代はなかったけど、今は定番みたい) Tシャツがあったのに驚き!! 結構ほかのジャニタレでもあるらしいが、 あれはちょっと…だってメンバーの顔写真風イラストがプリントされてるんだぜ? 寝巻きにもなんな(ry 席はスタンド1Fでメインステージとサブステージの中間くらい。 花道が目の前にあることにかなり動揺。 会社の同期さんにメールしちゃったよ。 そういえば、開演待ちのときにちょっとだけV6出演CMが流れる。 岡田くんのPEPSI NEX(和服のやつね)のCMの途中で 「ブツっ!」と切れる。 すごいブーイングでしたが。 あのCM萌えな私も「えぇ!ここじゃないでしょ?切るの!!」 って思いましたよ。 そしてほぼ定刻に開演。 そうよね、だって1日2回公演だもん。 オープニングが激カッコイイ!! 登場して、踊るV6カッコイイ!! そういえば、登場前にメンバーの顔の映像が流れるのですが 出るたびに「キャー!!」ってなるのですが やっぱり岡田くんのときが一番大きかったですね、歓声。 意外だったのが剛くん人気。 (「意外」とか言って超失礼) 一番最初に目の前の花道に来てくれたのが坂本くんで 目の前で「グッディ」のサビ踊って 周りもみんな踊ってて「浮かない」が目標の私は とりあえず坂本くん見本に踊る。 結構踊れたよ? MCを回すのはイノッチでしたね。 ちょうど今日ニュースになってた、衣装が燃えた話とかしていました。 あとイノッチの弟の話? あんまり覚えてない。 でも普通に聞いてて面白かったですよ。 剛くん&健くんが自由すぎだと思いました。 私の席はちょうど前の席までが親子席だったらしく メンバーが結構立ち止まったり、手を多めに振ってくれたり おいしかったです。 でも、子供の方多めでその上の私らの方あんまり見てくれないのなー。 でもがっつり手を振ってまいりましたよ。 イノッチが来たときはどさくさまぎれに 「イノッチ!」って叫んでみました(恥) あぁ、もうにわかファンどころか立派なファンじゃないか!! 全体的に感じたのは「近い!」ってことです。 どのくらい近いかと云えば、持っていったオペラグラス使わなかったくらいです。 スタンド2Fとかでも2F用の花道(Vロードというらしい)もあるから近くで見れるし。 私がSMAP行ったときはすげー遠かったのになー。 今のジャニーズコンサートはとにかく 「ファンの近くへ!」ってのがあるらしい。 ※わが社の嵐ファンの同期によると嵐はムービングステージがあるらしいし、サマリーではヘイセイジャンプがバンバン飛んでるらしいし。これはいいことだと思います。そういえばキンキもムービングステージだか飛んだかで近くまで来たらしいし。 演出も結構凝ってて、(今回の総合演出は岡田くんがやったそうな) 映像を使ったり、物使ったり(なんだこのざっくり感満載な表現) 「コンサート」より「ショー」って感じ。 だから曲をあまり知っていない私でも楽しめるわけで。 でも、なんだかんだ言って現役は引退したものの 引退後も「ジャニーズウォッチャー」として暗躍(?)していたので 結構V6の曲知ってるし。シングルくらいは聞き覚えあります。 そして見本のV6さんたちを見ながらなら 結構フリを踊れてる私に驚き。 「グッデイ!!」「Darling」「HONEY BEAT」のサビは手のフリがあって それをマネして踊ってきました。 なんだ踊ってんじゃん!結構楽しんでんじゃん! 「浮かない」どころか「すっかりファン」です。 そして今回のコンサートでの最大の収穫は 「V6はトニセンじゃね?」です。 もともとイノッチは好きだったのですが 今日で坂本くんと長野くんのかっこよさに惚れました。 絶対この二人はテレビで損してる。気がする… ってか、トニセンの3人はスタイルいいね。 身長高いし。坂本くん足長いし。 長野くんの優しそうな笑顔がステキだし。 イノッチもともと好きだし。 ちなみに会社に帰ってその話をしたら キンキ好きの営業さんが 「私もカウントダウン行って坂本くん見たときに思った!絶対テレビで損してるよね!」 と同意していただけました。 とかなんとか言ってますが、 カミセンもカッコイイですよ。 岡田くんはよく私がいた側の花道来てくれて 目の前で踊ってくれたから凝視できて、超かっこよかったし 健くんは顔ちっちゃくて、かわいかったし 剛くんはなんかキラキラしてた。目が。 なんかフツーに「V6ってかっこえぇなぁー」としみじみしてしまいました。 普段は地下のライブハウスを拠点にしている私なので 最初はそのキラキラっぷりにクラクラしましたが 久し振りにそのキラキラした世界に触れて 軽いショックを受けて帰ってきました。 たまにはこういうのもいいですね。 普段ジャニーズに縁の興味のない人も行ってみると 何か違う扉が開かれるかもしれません。 まぁなかなかチケット取れませんがね。